ここから本文です

なぜ、金属の分子は2がつかないのですか?

jinr55さん

2017/9/2217:06:17

なぜ、金属の分子は2がつかないのですか?

例、H2:水素分子、Cu:銅分子

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/9/2217:51:35

金属結合、イオン結合に分子は有りません。
分子は、共有結合のみですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marubooroxさん

2017/9/2218:46:03

金属は分子じゃないから。

waynesanda1さん

2017/9/2218:42:42

こんばんは・・・・
それは金属の分子が原子一つで構成されているかです。

2017/9/2218:40:26

水素分子は、水素原子が二個ペアになっていますが、

H-H

銅は二個のペアじゃないからです。

CuCuCuCuCuCuCuCuCu
CuCuCuCuCuCuCuCuCu
CuCuCuCuCuCuCuCuCu
CuCuCuCuCuCuCuCuCu
CuCuCuCuCuCuCuCuCu

kuro_ukokkeiさん

2017/9/2218:00:30

分子だから2がついているのではないのですが

金属は原子が無限にくっ付いている(結合している)のですが、こういうもの(結晶)を表す場合は「組成比率1」という意味で数字がつきません。

結晶の例
酸化銀Ag2Oの場合は、Ag:O=2:1だから、Ag2O。
単体の銀Agの場合は、Ag(だけ)=1だから、Ag

分子の例
単体の酸素O2の場合は、Oが2つ結合しているからO2
単体のオゾンO3の場合は、Oが3つ結合しているからO3

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。