ここから本文です

直流分巻電動機の速度特性曲線で、負荷が増加すると少し回転速度が小さくなる理由...

kot********さん

2017/9/2218:53:01

直流分巻電動機の速度特性曲線で、負荷が増加すると少し回転速度が小さくなる理由を教えてください。そして、直流分巻電動機のトルク特性曲線で負荷が増加すると直線ではなくなる理由も教えてく

ださい。

閲覧数:
759
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2017/9/2415:35:39

負荷トルクが大きくなる→電動機トルク<負荷トルク、になり速度が低下→電動機内の速度起電力低下→電機子電流(∝電源電圧ー速度起電力)が増える→電動機トルクが増加し負荷トルクとつりあうところでバランス
てな感じ

トルクと癖異極線が直線でないのは、電機子反作用の効果かな
(電機子電流増加での温度上昇で巻き線抵抗が高くなる、ってのも影響ありそうだけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2017/9/2307:33:55

直流電動機の回転数は n=V-RI/kφで表され、負荷電流Iが増加すると回転数は低下する。
界磁磁束φは界磁電流IFにある程度比例するが、IFが多くなると磁気飽和を起こしてIFとφが比例しなくなる。

cab********さん

2017/9/2220:01:59

自転車だって上り坂になったらしんどくなってペダルの回転は落ちますね。それが負荷です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる