ここから本文です

芯の出し方が変わったシャーペンを教えてください!

kat********さん

2017/9/2222:42:16

芯の出し方が変わったシャーペンを教えてください!

自動芯出しとか通常の上からノックする以外のでお願いします。

閲覧数:
366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/9/2223:50:10

katsuya20030720_nina0728_0830さん

ボディノック
・軸を折り曲げて芯を繰り出します。
・実用性はイマイチ。
・コクヨ、トンボ鉛筆など

FF-matic(指先ノック)
・三菱鉛筆のごく一部の製品。
・壊れやすい
・先金を外しただけでも壊れる危険が大

回転繰り出し方式
・ノック式が発明される以前の製品

クリップノック
・クリップ部分をノックして芯を繰り出す
・軸の尾部に消しゴムなどを仕込んでいて、
ノックがしづらい場合の緊急避難的な構造

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/9/2302:19:01

後軸全体がノックになっていて
「握ったままボディーでノックできる」みたいなのがオートにありましたが、
めっちゃ使いにくかったです。

指をケガしているとか
手が極端に小さいとか
そういうヒトにとっては
振って芯を出すとかサイドノックとかは便利なのかもしれませんが、
基本的に魅力は感じません(・ω・)

nor********さん

2017/9/2223:48:32

モンブランのようなツイスト式もあります。
ヤード オ レッドのような回転繰り出し式も少ないけどありますね。

vec********さん

2017/9/2222:49:02

他には、
芯を出すボタンがペンの側面についている「サイドノック式」、
パイロットが開発したペンを振って芯を出す「フレフレ機構」などがあります。