ここから本文です

山手線は池袋駅が、大きなターミナル駅になるはずじゃなかったって、本当ですか?

chi********さん

2017/9/2223:45:19

山手線は池袋駅が、大きなターミナル駅になるはずじゃなかったって、本当ですか?

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wek********さん

2017/9/2408:49:32

東武東上線は、もともと新大塚のあたりに作ろうとしたのが池袋に変更
西武池袋線は、もともと巣鴨に作ろうとしたのが池袋に変更
山手線は目白からそのまま巣鴨に行くルートでもともと池袋を経由する計画すらなかったのが、目白~巣鴨ルートだと途中に当時監獄があったため遠回りをすることになりその時に池袋駅を作った

ということで池袋駅は存在しなくてもおかしくはなかったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/9/2300:35:39

ターミナル駅になるどころか、池袋はもともと駅を設置する予定すらなかったド田舎でした。

山手線(の前身)が開業した当時、今のような循環型ではなく、品川駅から赤羽駅までを結ぶ路線でした。

その後、当時は常磐線の起点となっていた田端駅方面へ乗り入れようという計画が出たのですが、予定では目白駅が分岐点になるはずでした。

しかし、目白周辺は地形的な条件が悪く不適当ということになり、仕方なくさらに北側に池袋駅を作ったのです。

そのお陰で、畑と田んぼしかなかった池袋周辺に少しずつ人の流れができ、東武や西武が便乗して駅を設置し、営団地下鉄(東京メトロ)が乗り入れ、商業施設も徐々に増えていき、今に至ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2017/9/2300:30:51

山手線が日本鉄道の品川線という名前で、東海道と東北線を結ぶ東西連絡線として明治18年に品川駅 - 赤羽駅間で開業したときには、存在していない駅ですから想定外でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる