ここから本文です

「関係なく」の使い方について質問があります。 細かいところかもしれませんが、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2301:32:14

「関係なく」の使い方について質問があります。
細かいところかもしれませんが、「関係なく」の正しい使い方について質問があります。

どんなに個人の技力が高くとも、チームとの連携ができ

ていないと、チームから追放を受けるゲームがあります。(とはいえ、技力が高いほど連携ができていなくても追放を受けにくくなります)
このゲームについて、
「個人の技力の高さとは関係なく、連携ができない人は追放される」というのは、"関係なく"の使い方として正しいですか?

技力が高いほど、連携ができていなくても追放を受けにくくなる 以上、個人の技力の高さがまったくの無関係とは言えないと思いますが。
まあ、これでも意味はだいたい通じると思いますが・・・。

「個人の技力の高さを問わず、連携が出来ていなければ追放される」と表現すれば、より適切だと思いますが、"関係なく"という表現については、やはり、不適切なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2307:25:55

技力の高さと連携に関係なく追放される。が技量が高ければ追放されにくい。
ですね。
最初に関係が無い。と断定して、しかし例外がある。と言ってます。

最初にビックリさせる表現です。
「個人の技力の高さとは関係なく、連携ができない人は追放される」

これでは全く関係がないことになり、連携ができない人は全員追放される事になります。

ほとんどの意味で、関係がないとすればいいです。

「個人の技力の高さとは(ほぼ)関係なく、連携ができない人は追放される」
普通の文章はこうなります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/29 19:54:22

回答ありがとうございます。
まだ気になる点が出てきたのでまた別の質問をさせていただきます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる