ここから本文です

BE5 レガシィB4 D型 ターボ 先日、4ATだったミッションを5MTに変更しました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2303:45:34

BE5 レガシィB4 D型 ターボ

先日、4ATだったミッションを5MTに変更しました。
ショップから車を受け取って走行しているときに、何点か異変を感じました。

走行中、クラッチを切るとエ

ンストする。
信号待ちのときに800rpm~1400rpmぐらいでハンチングする。
冷間時にエンジンをかけると3000rpmまで回転数が上がっている。(ATの時は上がったとしても2000rpmでした)
AT時のPOWERスイッチが稀に点滅する。

レーダー探知機をOBDにつないでいるのですが、アクセルは踏んでないのにスロットル開度10%となっていました。ECUはMTの物に変更済みです。

みんからで同じ車両の載せ換えをしている方は、ATECUをはずしてクラッチペダルをつけているそうですが、私が載せ替えをしたショップさんはATECUはつけたままにしているとのことです。

何故このような現象が起きるのでしょうか。
全ての症状がAT時にはなかったです。

閲覧数:
190
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zg3********さん

2017/9/2502:15:43

一度載せ替え頼んだショップに持って行って見てもらう方が良いでしょう。
エンジンが寿命な気もしますが。ATの時の2000rpmまで回るのもかなり高いですし。

レーダー探知機外してみるとどうですかね?
OBD2接続の機器がECUに悪影響を与えてる場合がよくあるので。簡単に試せることですしやる価値はあるかと。

>レーダー探知機をOBDにつないでいるのですが、アクセルは踏んでないのにスロットル開度10%となっていました。

それは普通ですよ。スロットル開度はアクセル踏まなくてもエンジン回ってればゼロにはならないかと。私はエボ10ですが10%前後です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/9/2421:10:31

OBDから専用テスターであたれば分かると思います。
ディラーに駄目もとで相談してみて下さい。
改造車になりますので改造してくれたショップにも連絡入れた方がいいですよ

hid********さん

2017/9/2420:36:37

エアフローセンサーが死んでるか、その信号がエンジンを制御しているECUに入っていないのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる