ここから本文です

FF14タンクについて質問があります 現在タンク練習注です 自分はdpsで零式2層ま...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2306:25:46

FF14タンクについて質問があります
現在タンク練習注です
自分はdpsで零式2層まで経験があり、MTとSTの動きもなんとなく見てはいましたがいざ自分がやるとなると分からないことだらけでいくつ

か気になってることがあります

1 タンクスイッチとは
MTのデバフのスタックが限界の時スイッチして、役割を入れ替え→STのデバフのスタックが溜まったら・・・を繰り返すことですよね?
デバフが伴う攻撃の前にスイッチしてSTがデバフを受け、すぐにMTにヘイトを返すではないですよね?

2 極ラクシュミにはヘイト2位がタゲになる技がありましたが
ヘイト2位を維持するにはシャーク→挑発でMTさんのヘイトを超えないように調整ですか?
極ラクシュミみたいにヘイト2位にタゲが~がないコンテンツでもSTはヘイト2位をキープするべきでしょうか?

3 挑発→シャーク(MT)をした場合、MTに負担なくヘイトをあげられて、MTがヘイトに余裕を持てるであってますか?
あってるなら、特にスイッチのギミックがないならシャークのリキャ毎に使っても問題ないですか?

暗黒が50になって討伐ルレができるようになった程度なので
スイッチが必要になるのはまだまだ先のことだと思いますが気になったので質問しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/9/2412:57:03

1、基本的にはそれであっています。

ただギミックによってはそういったスイッチもありえます。

2、その通りです。

気を付けるべきは挑発のタイミングです。
あくまで挑発はヘイト1位+1のヘイトになるだけです。
MTのヘイトコンボ前に挑発するとヘイトが乗り切っていないので、そこまでヘイト料を稼げず2位が維持できないことがあります。
他コンテンツなどで常にヘイト2位をキープする必要はありません。

3、

やりたいことは分からないでもないが混乱を生む可能性が高い。
固定ならまだしもCFでの即席PTではそこまでの連携は難しい
MTはスイッチと思うかもしれない、ヒーラーもスイッチと思うかもしれない、DPSの方向指定は乱れるetc・・・
やるなら音マクロなしでMTと同じ位置に立ってやるのがいいかと

MTのヘイト量が少ないと感じたらシャークだけでもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

編集あり2017/9/2314:22:42

1 極スサノオと零式2層は前者のやり方だね。
ちなみに、細かくいうと、STはデバフを伴う攻撃の詠唱中に挑発をする。スサノオなら海嵐斬、2層ならイビルスフィアだ。
なお、4層のサンダガ関しては特殊だ。連続魔の後にサンダガを2連発で使ってくる。
このサンダガは、デバフを伴う攻撃であるため、2連発で受けると死ぬ。
めんどくさいので、インビンやホルムギャング、リビングデッドなどの無敵技を使って2発とも同じタンクがくらって耐える。
しかし、その後しばらく無敵技が使えなくなるので、再度来るサンダガにそなえて、無敵技が使えるほうのタンクがスイッチする。
しかし、ナイトと暗黒の組み合わせなど、2人とも無敵技が使えない最後のサンダガでは、2連発のサンダガのうち1発目をMTが受け、2発目をSTが受ける。こうして、デバフがついたタンクが連続でサンダガを食らうことを回避し、生き延びる。

2 その通り。ただし、シャークを使うときに、あなた自身のヘイトが弱いとあまり多くのヘイトをMTに渡せない。また同時に、MTのヘイトが弱くてDPSやヒーラーに追いつかれそうになってる状況だと、挑発をしたあなたは、間も無くヘイト3位になってしまうだろう。ヘイト1位と3位の差が小さすぎると、あなたはその間の2位を維持するのがとても困難になるはずだ。
この場合の対処法は3つ。
1 MTにヘイトコンボを増やしてもらう
2 ヘイトが高いDPSかヒーラーに、ヘイトを弱めるスキルを使ってもらう。(忍者がいれば煙を使ってもらう)

3 あなた自身がヘイトを稼いで1位になるつもりで殴る。この場合、青玉はMTに飛んでいく事になるが、それを嫌がっておそらくヘイトを稼いでくれるだろう。

なお、このヘイト2位に特定のギミックが来るようなコンテンツでないのなら、STのヘイトは何位でも構わない。

3 あなたの解釈通りだ。
挑発もシャークも使わないようなコンテンツなら、その2つのスキルを使わずにおくのはもったいない。
ただし、変なチャットマクロはやめてくれな。なんでここでスイッチ?とか、なんでシャーク?とか、一瞬あせるから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2017/9/2312:37:54

1.
コンテンツ次第でどっちのパターンもあります
例えば零式デルタ4層前半のサンダガ2回めとか、後半のDAとかがそうです
一瞬ではなく恒常的にスイッチするものとしては2層とかがそうです

2.
2位が対象にならないコンテンツでは無理に維持する必要はありませんし、対象になるコンテンツでも直前に挑発だけ入れれば良いので普段から維持する必要はありません
ただし練習段階のPTでMTがしばしば死亡するようであれば、挑発するまでの一瞬にDPS等が殴られて死ぬ事故の対策としてヘイト2位を維持することもあります

3.
あってます

ただし挑発がリキャスト中だとMT死亡後のリカバリができなくなるので、PTの練度次第でやるかどうか調節します
MTのヘイトに余裕があるときは、挑発は使わずに保険として取っておいたほうが良いでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/9/2308:19:34

①そのどちらの場合もある。

一時的に攻撃を肩代わりする場合でもスイッチと呼ぶ人は多い。

基本的にはタゲの交代を指すので、一時的でもスイッチと呼んで問題ないと思われる。

②挑発だけしてヘイトコンを入れないようにすれば、MTがスタンスやヘイトコンのパワーで1位をキープできるので、必ずしもシャークは必須ではない。

2位をキープする必要がないコンテンツではキープする必要はない。

③合っている。

MTが火力を出すためにスタンスオフしている場合、積極的に挑発シャークでヘイトを上乗せさせるのが有効。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる