ここから本文です

1歳5ヶ月の子どもが自分でスプーン、フォークを持たなくなりました。 第一子の...

swe********さん

2017/9/2311:52:21

1歳5ヶ月の子どもが自分でスプーン、フォークを持たなくなりました。

第一子のため分からないことも多く、またネットで検索しても「もともとスプーンを持たない子」のことばかりが出てきて、私の調べ方が良くないのか

もしれませんが相談させてください。

これまでは1歳になると同時くらいからプラスチックスプーン、フォークで上手すぎるほどな口運びで、1歳2ヶ月になるとすくって持たせてあげると最後まで1食自分で食べておりました。

ところが、今月の半ばになり突然持たなくなってしまいました。
一時的なことかと思い様子を見ていましたが、もう10日程そんな状況です…、1歳6ヶ月健診も近いのでその時に相談してみようかとは思っていますが、それまで出来ることがないかと思いまして。

原因として思い当たるのは、9/1~9/5RSウイルスで入院をしておりました。
入院中はほとんど食べておらず、また私が食べさせており、退院後2日くらいは自分で食べる日もありました。なので、入院が原因とは思えないのですが…、

食べれないというより「食べたくない」という感じです。反抗期?なのでしょうか。

どなたか知恵をお貸しくださいm(__)m
(なお、返信は小さな子どもがおり、自営業もしているため遅くなることもあると思いますが必ずさせていただきますので宜しくお願いいたしますm(__)m)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huteckさん

2017/9/2311:59:55

そのくらいならイヤイヤ期突入ですかね、、
もしかしたら入院で味覚が変わってお家のものに美味しさを感じなくなったのかも。
出来合いで売ってる離乳食は食べたらわかりますが不味すぎです。
自分で作れるなら休日作り置きしておいて冷凍しておけばいいですよ。
あとは大好物をあげてみたら食べるかも、、
でも10日くらいならまだ様子見でいいと思います。
自分で食べる技術はあるのですから大して心配しなくて大丈夫ですよ。

• 質問者

swe********さん

2017/9/2804:27:39

こんばんは。
    返信遅くなってしまいすみません。

ご回答ありがとうございますm(__)m

なるほど、食事は食べているので(時々残しますがではなく、やはりレトルトの時) それは問題ないのですが、

やはり、成長の段階のイヤイヤ期というものが来てしまったのか(遊んでいるときも最近なんでも嫌がってどうにもならないときがあります。)
    今日もまだスプーンを持とうとしませんが、持ててはいたのでもう少し様子を見てみたいと思います。(逆行性の発達ではないかと心配だったんですが、女の子ですし…、何かで読んだことがありまして。「今まで出来ていたことが出来なくなった」などもう少し様子を見て、1歳6ヶ月ヶ月健診まで治らないときはその時相談してみようと思います。)

どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「rsウイルス 入院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/9/2312:33:47

こんにちは。
現在4人目妊娠中です。
子供は気まぐれなので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
まだ1歳なら自分で食べない時があっても不思議じゃありません。
3歳の息子は毎日旦那に食べさせてもらってます。
実際は自分で食べますし、保育園では箸も使えますけど、家では甘えたいんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2311:58:20

入院中、あなたが食べさせてくれたことに味をしめたんだと思います。

子供って意外とめんどくさがりやで、そして賢いんです。

親を利用して自分はしなくて良い事を覚えるんです。

賢さからです。
手伝わない姿勢も良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる