ここから本文です

セルフのガソリンスタンドを利用する方、教えてください

cch********さん

2008/7/2509:08:55

セルフのガソリンスタンドを利用する方、教えてください

静電気除去シート(?)いつも触ってますか?

閲覧数:
628
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2008/7/2606:58:27

過去にセルフスタンドで働いてました。
何処にも触れないで、キャップを開ける事はほぼ無いですが、100%じゃないので、触らなきゃダメです。先に操作パネルとか押した後にキャップを開けるのであれば、強い静電気を発する可能性は低いですが、一回触るのはマナーみたいなもんです。
一番馬鹿なのは給油しながらタバコ吸う奴ですね。時々いました。

質問した人からのコメント

2008/7/28 13:53:00

感謝 湿気の多い夏に、律儀にさわっているのは自分だけ??チキンすぎだろうか・・・?
と思い質問させていただきました。参考になりました。

マナーと言ってもらえるとわざわざ触っていた甲斐があったな と思いBAにさせていただきました。

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2008/7/2513:09:43

一応触ります。もし万が一、火が出た場合セルフでもスタンド側の責任にしないと大変な事になるので。ちなみにアースは握って完了ではなく、ガンと給油口が触れて完了だと思いますよ。

gen********さん

2008/7/2512:36:13

やっていません。
というか、やる必要あるんか?
セルフでないGSの店員が、静電気除去をやってるところ見たことないし・・・。
給油ホース自体がアース取れてたと思うので、握った瞬間除電完了では?

kiy********さん

2008/7/2510:29:29

触っています。

もし引火して爆発でもしたらえらいことに・・・。

触るだけでそんな目に合わなくて済むなら、触ります。

それに触るくらい、大した作業でないし。

fit********さん

編集あり2008/7/2512:43:02

触ってます。
それがセルフスタンドを使うときのルールになっているからです。

触ると汚れる、汚いと思っている人は、給油のときのノズルは触っていないのですかね?
匂いにしたって、給油口のキャップやノズルよりは匂いが付かないはずです。

大勢が使うセルフスタンドです。
そのルールが守れないなら使うべきではありません。

追記

GSの店員は静電気が発生しないような生地の服装をしています。

by_********さん

2008/7/2509:27:34

触らないです。
そんなところを触らなくたってフィラーキャップを開けるまでに
ボディやその他を触るから静電気は放電します。