ここから本文です

プランターにキキョウを植えましたがまだ2日ですが元気がなくなりました。 とても...

makio4233さん

2017/9/2315:57:27

プランターにキキョウを植えましたがまだ2日ですが元気がなくなりました。
とてもきれいだったので楽しみにしていたのですが。
大体、夏前に日日草と秋以降はシクラメンとビオラを育てていま

す。
土は半分使いまわしの土と新しい土を混ぜて使用しています。
長く育てられる方法を教えていただけないでしょうか。

補足ご返信いただきましてありがとうございます。
水はけがよくなるように軽石は少し混ぜてはいるのですが。
後は、土をかぶせるときに蒸れるのではないかと思い
割と土を浅めにかけております。
肥料はスプーン1杯ぶんを植えた時に混ぜています。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

burukotanukoさん

2017/9/2316:06:01

根を弄りませんでしたか?
時期的に根を弄ると弱ってしまうことがあります。
山野草に近い植物になりますので
水はけが悪い土では育ちにくくなります。
市販の培養土でも軽石を少し混ぜるくらいがちょうど良いですね。

  • burukotanukoさん

    2017/9/2410:57:09

    植え付け後は明るい日陰で管理されていますか?
    植え傷みで弱ることがあります。

    新しい土を混ぜているということで
    そちらには元肥が入っていることになりますね。
    植えたときに混ぜたという肥料は
    規定より少なめであれば問題はないと思いますが。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/25 16:44:29

ご回答ありがとうございます。
知識を深めて長く楽しんでいきたいと思います。<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

henotuppaiさん

2017/9/2316:15:35

このような事態を「植傷み」と言います。

植えるときに根を多少なりとも傷つけるのでそのために
水の吸い上げが株が必要とする量を賄えないからです。

需要と供給のバランスが崩れるから。

新しく植えた根が土に馴染んで水をうまく吸うようになるまで
数日から1周間ほどかかる

これを過ぎても回復しなければ枯れる公算が大きくなる。