ここから本文です

よく救急車に搬送されるとき、たらい回しとかで死亡する人がいるとニュースで見ま...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2320:30:47

よく救急車に搬送されるとき、たらい回しとかで死亡する人がいるとニュースで見ました。もし自分が救急車に搬送された時、たらい回しにあわないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/9/2321:10:28

どうしようもないです。
救急隊員は応急処置はしますが、本格的な医療行為は出来ないので、まずは一番近い受け入れ先に連絡しますが、そこで専門治療が出来ない状態であれば、次に、考えれる病状から最適な医療機関に連絡を取り、受け入れ可能かを確認します。
要はたらい回し状態になります。

救急と受け入れ連携システムを取っている自治体もありますが、それもリアルタイムではないので、その場で空きがあると表示されててもいざ連絡取るとべつの急患が入ったとなる場合もあります。

で、質問者様が何の疾患で搬送されたかにもよります。意識不明なら話せませんし。
できる事とすれば、持病のメモとかかりつけ病院、お薬手帳等を常に首からかけて、免許証、保険証、お金等を常に身につけておかないといけなくなります。

要は運です。
家で倒れるか外で倒れるか、事故に遭うかすら分かりませんし。

これが今の救急医療の現実です。
後は東京都内に住む。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2321:13:44

    回答ありがとうございます。東京都内に住めばたらい回しを防げるとはどういうことでしょうか?
    総合救急病院にかかりつけ医が入れば優先して搬送出来るからかかりつけ医はいた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kv3********さん

2017/9/3014:33:47

私の住んでいる市では、重症患者は市民病院に搬送することが
決まっていて、市民病院は受入れを拒否することはできません。
何故たらい回しなんてことが起こるのか理解できません。

たらい回しにあわないようにするには?
私の住んでいる市のように、受入れを拒否できない三次救急の
病院がある地域に住むことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/9/3014:12:40

たらいまわしで死亡することは「よく・・頻回に」は有りません!!

だからこそ報道されるのです・・・
そこのところは間違えないように

もしそうなったら・・あるいはそうならないようにするには・・・
運でしかない???
都会には多くの病院が有って、救急受け入れ態勢は
「数」的には地方よりかなり充実しています
しかし疾患によっては近隣の病院に
同じような疾患ですでに搬送・治療を受けているかもしれない
それだけ人口も患者も多いのです
そうなれば遠方にまで搬送しなければなりません
地方では・・・・
そもそも受け入れる病院が遠方にしかない可能性が高い

nor********さん

2017/9/3014:06:22

仕事で消防に出入りしております。
救急車、救急隊員の方々の活動には有り難い思いしかありません。

Qの件、現実起きてます。
救急隊員の責任でなく行政側や使う側の問題です。

救急隊は速やかに、尚且つ症状に合わせ目的により病院選定をしてます。

行政側の問題は人口に対しての医療機関の受け皿の問題です。
人口多くて病院、受け入れ可能病院が無ければ搬送不可です。

最後、モラル意識のないバカは多いです。
明らかな軽傷なら搬送拒否すべきです。
全ては税金で無意味な出動が減ると全国で億単位の経費削減可能です。

私の地元は救急医療体制が良く、119しても5分以内到着で病院もすぐ見つかります。
田舎なのにとても良いです!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2017/9/2823:58:54

かかりつけ医を作り、かかりつけ医と強い信頼関係を築いておくことが大切と思います。

個人で権利意識丸出しの姿勢で受診を迫っても、その様な輩は訴訟のリスクも高いと思われて敬遠されます。権利意識丸出しでなくとも、都市部ではその様な人が多いので、情報がなければ訴訟リスクの高い人と判断される可能性が高いです。

一方で、かかりつけ医と信頼関係がしっかりと築けている人は、上の様な『権利意識丸出しの人とは考えにくい』と思われますし、それまでの経過の情報がもかかりつけ医から得られるので、救急で受ける側も安心できます。場合によっては、かかりつけ医から紹介という形で受診となり、より一層スムーズに救急を受診できるでしょう。

t_e********さん

2017/9/2421:56:12

要請する内容にもよると思いますよ。
精神疾患や複数科目の診療が必要そうな内容ではなかなか決まらないこともあります。

東京では、確かにろくでもない内容で救急要請する人もいます。
他の回答者さんが書いている通りなかなか決まらない事もありますが、東京には東京消防と病院での取り決めがあり、5件以上断られた場合と病院の選定に20分以上かかった場合は当番の病院がとりあえず診るという取り決めがありますので、たらいまわしになる事はないです。
また、1、2次の人が3次に流れ込む事もありません。なので、重症で救命センターへの搬送が必要な時にはすぐに決まります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる