ここから本文です

EXAMシステムについて

アバター

ID非公開さん

2017/9/2400:21:50

EXAMシステムについて

何故、陸戦型ガンダムを素体に選んだのでしょう?もっと高性能なジムコマンドやジムスナイパーIIに搭載すれば良いと思いました。装甲以外勝ってるので性能的にも問題はないはずです。予備パーツ不足などの欠陥MSの陸戦型ガンダムを選ぶメリットがないと思うのですが...。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2017/9/2700:20:35

ブルーの開発開始って一年戦争の時系列だとWBが大気圏に突入したタイミングと同じなんですけど。
(その時点で何故か先行配備されている謎のジムコマンドに乗っていたユウ達)

まぁそれは置いておいて、真面の機体が陸戦型ガンタムしかないからです。
当初は陸戦型ジムを使っていて、機体の性能不足が発覚。
その為、陸戦型ジムよりも高性能な陸戦型ガンダムをカスタムして開発を行い完成したのがブルーシリーズです。
ジムスナイパーⅡの生産はこれより後の話。

陸戦型ガンダム自体は陸戦に限定すればガンダムよりも優秀ですから問題ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ZEROさん

2017/9/2406:52:06

陸戦型ガンダムが欠陥と思っているのが意味不明ですが…。パーツを規格落ちしてない正規の部品にすれば陸戦ならガンダムより高性能ですが?
後、予備パーツ不足ってどういう話?戦場で部品が足りないのがそのMSの欠陥に繋がるならアムロのガンダムも欠陥なのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2405:02:14

ジム系では強度不足なのでガンダムタイプで再設計した経緯があるので、後期のジムがどれだけ高性能でも強度の確保という点では及ばないと思われます。
陸ジムはまだジムほど強度を落としていなかった機体ですので。

non********さん

2017/9/2401:34:44

EXAM自体も大概なシステムだけどね
3号機まで完成品あるげどイフリートのEXAM装備機と相打ちになって色も塗り替える前に投入と慌ただしかったから他の機体で再開発やる以前に博士死んだからどうにもならん
サイドストーリーだかに派生と呼べるか怪しいがニュータイプ怖い病で作ったペイルライダーがいるけどこいつはハデスとかいう似たような物を当サイトしててベースがジムスナイパーⅡだけど終戦時にジオンが鹵獲して変態的な改修で見る影もない有様

鯖塩王さん

2017/9/2400:35:23

モーゼフが亡命してきたタイミングでジムコマンドもジムスナイパーもなかったからね。
もっと言えば、最初は陸ガンベースではなく陸ジムベースに作ってて途中で陸ガンできたからEXAM組み込んだ頭を陸ガンに乗っけましたって感じ。
当時存在しないMSをベースにどうやってつくるん?
ジムコマンドはブルー完成したんと同じくらいに先行量産型があったくらいのだし、ジムスナイパーⅡなんてロールアウト数も少ないし、終盤に完成したから地上の一部の部隊にしか配備されてないし。

それにあくまでベースにしただけですし、中身は別もんですよ。宇宙でも使えるようになってるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる