ここから本文です

最近、自分の親が毒親だったということに気づきました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2400:38:49

最近、自分の親が毒親だったということに気づきました。

20代半ばで実家暮らしです。
私自身、親に相談しても解決してもらえず、今抱えている悩みや問題が多くあります。
親との関係も含め、こういった悩みを相談できるところはあるでしょうか?
このままでは自分も変われないままだと思うので、このような問題について理解のある方に相談して、アドバイスをいただきたいのですが…どういうところに相談したらいいか分からず、教えていただけると助かります。
暴力を振るわれているとかではなく、特に緊急性があるわけではありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
464
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ageanpan2000さん

2017/9/2612:09:41

相談できるところは今のところあまりないかもしれないです。
子供だったら児童相談所等があるのですが・・・。
大人なら心療内科とかかと。

親は自分が毒親だったとはまず認識していません。
『親のことを馬鹿にして!』と話すだけ無駄になります。
どんな毒親も距離を置くことが重要です。
干渉されないよう、一人暮らししましょう。

ちなみに毒親にはいくつかタイプがあります。

・肉体的に追い詰めるタイプ
・精神的に追い詰めるタイプ
・世話をしない(ネグレクト)タイプ
・性的虐待タイプ etc.

私の親は精神的に追い詰めるタイプ、かつ、ネグレクトタイプでした。
あなたの親は何タイプになりそうですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/3021:36:58

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり心療内科とかですかね…。

    距離を置くことが一番ですよね。
    一人暮らしできたらいいのですが、お金が…。

    私の親ののタイプは、精神的に追い詰めるタイプと、ネグレクトかなと思います。
    完全なネグレクトではないんですが、一番助けてほしいとき、苦しくてどうしたらいいか分からない時、頼っても突き離され全く心の支えになってくれませんでした。それまで(小さい頃など)は、母のことを100%信用していましたが、そのようなことがあってから、母のことがよく分からなくなりました。
    高校受験に失敗したときには、私の弟とグルになってバカ扱いされ、散々蹴落とされて今でもトラウマになっています。親にそんな扱いをされたことはとても悲しかったですが、3つ下の弟も巻き込んで、悪口のようなことを言われたり一緒になってバカ扱いされたことは何より屈辱でした。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「毒親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/2611:40:42

ココナラというサイトでは色々やっています。

私も最近気付いた者です。

本当に毒親持ちは幸せになれないから気を付けた方が良いですよ。

特に結婚とか子供をもつことを邪魔されます。