ここから本文です

愛ってなんですか? わたしには付き合って7ヶ月目の彼氏がいます。 彼氏は25歳で...

jujuju0713さん

2017/9/2400:41:15

愛ってなんですか?
わたしには付き合って7ヶ月目の彼氏がいます。
彼氏は25歳で私は20歳
付き合って2ヶ月もしないうちに遠距離恋愛になり、今まで月に1回は必ず会っています。

先月、彼

の実家に挨拶を済ませてもう帰ろうかという頃合、彼にプロポーズされました。
付き合って半年という短い期間で結婚の話が出るとは思わず、彼に
「周りが結婚しだしたから焦ったの?」
と聞くと
「それは違う。でも遠距離恋愛で焦りはある。はやく一緒に住みたいしずっと一緒にいたい。」
と言われました。

私もずっと一緒にいたい、一緒に住みたいという気持ちは同じですし今まで付き合っていた人の中でも比べられないくらい大好きで心から大事にしたいと思える人です。
ですがいざ結婚となると、確かに大好きではあるけど彼のことを愛しているのか不安です。
そもそも愛ってなんですか?どうなったら愛なんですか?私にはまだ早いんでしょうか...
それとももう私は彼のことを愛せているんでしょうか

少し前まで彼も愛ってなんだろうねという話をしていました。
私と出会って一緒に居るうちに愛ってこういう事なんだと思えたそうです

...なんだかこの間まで隣にいた彼が、今は、同じ方向を向いているのに先を歩いているような...私を置いて進んで行っているようなそんな気分です…

私には夢があるから少し待って欲しいとプロポーズは保留にしてしまいました。
それでも彼は変わらずいつも通り電話しても大好きだよ。会いたいよ。と言ってくれます

愛がなければ結婚してはいけない、なんてルールはありませんが、やっぱり大事だと思うので...

付き合って半年ではわかんないよ。と言う人もいると思いますが、色んな人の色んな愛のかたちが知りたいです
人それぞれ違うと思うのでたくさん知りたいんです。
自分の中にストンと落ちてくる意見があったらいいですが…
みなさんが思う愛、教えてくださいお願いします

閲覧数:
141
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2410:27:45

愛って相手を大切に想うことじゃないかな?って思います。

だからあなたが彼を想ってるなら、あなたは彼を愛してるんだと思います。

ただ結婚はまた別の話だから悩んでるんじゃないでしょうか?結婚して生涯を共にするなら愛はある程度必要だけど、愛だけじゃ乗り越えられないこともあるのが現実だから悩んで当然です。

私の場合はですが、結婚するなら
いつか彼のご両親が介護が必要になっても、ご両親の介護をできるくらいに彼のことを愛してるか?
相手がリストラされて無職になろうが、病気や事故で寝たきりになろうが、何らかの理由で借金ができようが、この先どんな困難が待ち受けていようとも、一生この人の隣にいよう、側で全力で支えよう!って思えるほど彼のことを愛しているか?
もし彼が自分より先に死んでしまったら、彼の両親や子供達を守っていけるか?

と自分に問います。それでも少しでも長く彼と一緒にいたい。苦労してもいいからこの人の隣にいたい。って想えるくらい好きなら、結婚してもこの先大抵のことは一緒に乗り越えられるかな?って思います(*´꒳`*)

質問した人からのコメント

2017/9/26 12:36:54

いろんな愛のかたちを教えてもらいましたが、1番私の中にストンと落ちてきたので選ばせていただきました。
わたしはまだそこまで心が決まっていないんだなぁと自覚できました…
中途半端な気持ちで結婚せず、もう少し彼氏彼女を続けて、今よりもっとおっきな好きにしていこうとおもいます
ありがとうございました |•'-'•)و✧

「帰ろうかもうか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumao_mmさん

2017/9/2402:25:41

私は付き合って半年くらいで結婚を決め、交際期間1年で入籍しました。現在、結婚して1年目の20代です。
正直、「愛」ってわからないまま、仕事でなかなか会えないのが辛くて、一緒にいる時間が欲しくて結婚しました。
なかなか一言で表すのが難しいですが、夫からの愛情を感じることはあります。
例えば、私が嫌だったことに、私以上に腹を立ててくれる時。体調を崩すと、どんなに忙しくても時間を見つけて看病しようとしてくれる時。私が喜んでいると、幸せそうに笑ってくれる時。こういうことは、私も夫に対して思うし、しようとします。美味しいものは、自分で全部食べるより、相手が美味しそうに食べるのを見たい、とか。
そういうのをまとめると、自分の幸せが、相手の幸せでできている状態が、愛かなぁと思いました。

hikozowさん

2017/9/2401:04:49

一言に「恋愛」と云っても、恋と愛は違います。

愛とは与えるものです。求めるものではありません。
求めるのは恋です。
恋は何れ醒めるものです。百年の恋も、何れは醒めます。
愛は醒めるものではありません。
愛は育むものです。
求め合うのは恋であり、与え合うのが愛です。

私は、会って半年もせずにプロポーズしました。会って一年もせずに結婚しました。
結婚生活を通じて、今、愛を育んで居ます。

私の両親は、お見合い結婚です。
本人同士よりも、双方の親同士が気に入って結婚した様なモノで、お見合いから結婚まで半年もありませんでした。
この二人の間に、結婚当時、愛があったとは思えません。
そんな私の両親ですが、後数年で金婚式を迎えます。
殆んど知らない間での結婚でしたが、愛を育んだからこそ、今があるのだと思います。

一方で、大恋愛で求め合って結婚した夫婦が、些細な事で破局する姿を数多く見かけます。

私が見る、私が思う「愛」とはそんな感じです。

2017/9/2400:58:46

愛と結婚を混ぜて考えてるとややこしいです。
いくら好きでも18歳ではなかなか結婚考えないだろうし28歳なら考えると思いませんか?

よくいうタイミングですね。いくら好きでも結婚したいと思える環境ではないのでは?

2017/9/2400:58:11

相手の都合より自分の都合を優先している状態から

自分の都合より相手の都合を優先するようになったら愛かな。

そうなるまでは、ただの好きか恋だと思う。相思相愛って好きって

ことだけじゃない。

peperoon175さん

2017/9/2400:47:25

私もなかなか彼氏に言われてもピンときません。好きですけど、
多分私も若くて彼氏のが年上なんで同じですね、
私達が若いから考えにギャップがあるのかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。