ここから本文です

借地借家法の転借地権者の定義についてよくわかりません 借地借家法2条1号で借...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2402:50:51

借地借家法の転借地権者の定義についてよくわかりません

借地借家法2条1号で借地権者は建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権をいう。

とあるので、例えば土地賃借権者はその上の

建物の所有権者でもある、といえます

4号により転借地権は建物の所有を目的とする土地の賃借権で借地権者(原土地賃借権者)が設定してるものなので、その建物の所有者は転借地権者(転賃借権者)ということになります

しかし借地権者とは1号によりその土地上の建物の所有者であるべきなので、そもそも原賃借権が成立しないことになるように思うのですが

よろしくお願いします
-----------------------------------------
借地借家法第2条(定義) この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 借地権 建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権をいう。
二 借地権者 借地権を有する者をいう。
三 借地権設定者 借地権者に対して借地権を設定している者をいう。
四 転借地権 建物の所有を目的とする土地の賃借権で借地権者が設定しているものをいう。
五 転借地権者 転借地権を有する者をいう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia_fifteenさん

2017/9/2406:21:42

AがBに「建物を建てる土地」としてXを貸し出し、

さらにBがCに「建物を建てる土地」としてXを貸し出し、

CがXに建物を建てた。

結果Xには建物が建てられたので問題は無いはず。

「Bが」建物を建てる必要は無い。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2411:20:12

ありがとうございます。杓子定規な質問かもしれないが、

1号で借地権は建物の所有を目的とする土地の賃借権をいう

とあるので、この建物が原賃借権者のものでなくてもいいのならそういう解釈も成り立つでしょうが、しかしそれなら転借地権を設定しなくてもいいと思うのですが・・

逆に1号の建物の所有が原借地権者所有の建物を指すなら、そもそも原借地権は成立しないことになる

原借地権者の建物が当初の存続期間中に滅失した後、転借地権者が家を建てたときなら成立するでしょうけど・・

まあ、そこまで固く考えなくてもいいのかもしれないが

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/26 20:46:41

だいたい、妥当な結論が出たように思います

長文、ご苦労様でした

「借地権者 借地権設定者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/2415:00:39

質問者のmopspecial2365です

何だか知らないけど返信がエラーになるので別IDで書き込みます

以下dia_fifteenさんへの返信です
--------------------------------------
1号 借地権 建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権をいう

この建物の所有が、C所有を含んでいるのならわざわざ転借地権を設定しなくても原借地権だけでCはX上にBの借地権を土地利用権として自己建物を建てられます

AがBとの原借地権をBの債務不履行により取り消せばあなたのいうケースでもわたしのいうケースでも通知後、CはAに対抗できないのは同じです

ただ、私が言った
>>1号の建物の所有が、C所有のケースをを含んでいるのなら

この前提は間違ってました

借地権は建物所有権の従たる権利なので、建物所有者=借地権者なはずです

だとすると最初の疑問に立ち返り、

2号は 借地権者=借地権を有する者をいう
1号 借地権=建物の所有を目的とする・・土地の賃借権をいう。

だから建物所有者=土地賃借権者=借地権者だから

そもそも原借地権が成立してないのでは?ということにならないですか?

ただ存続期間内に建物が滅失してCが建物を建てたときは転借地権成立の余地ありとなるようには思いますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。