ここから本文です

WiMAXルータの初期設定のやり直しが必要か・コイン25枚

アバター

ID非公開さん

2017/9/2405:51:36

WiMAXルータの初期設定のやり直しが必要か・コイン25枚

Speed Wi-Fi NEXT WX03というルータをパソコンで使う為に初期設定したのですが、ルーターの設定ウィザードの手動入力ではなく
WPS機能というのでやってみたところ、接続できたようでした。

しかし暫くすると、パソコンがネットに接続されていないという表示になり切断されてしまいました。電波や電池の問題ではありませんでした。

そこで今度は手動入力で設定しなおそうかと思ったのですが
ワイヤレスネットワーク設定画面に出るルーターのSSIDをクリックしても
ルータのパスワードを入力する枠が出てきません。

パソコンを再起動しパソコン側のネット設定をいじってみたところ
今はネット接続できるように戻ったんですが
ルータの再設定をすれば、安定して今のルータで自動で繋がるようになるのでしょうか?
いまどういう状態に設定されているかわかっていないのですが、
再設定した方がいい場合、パスワード入力枠を出すにはどうしたらよいのでしょうか?
ルータ製造元に聞くには時間外かつ時間がかかる為こちらで伺っています
ご教示宜しくお願い致します。

ちなみにOSはWindows10です。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2017/9/2410:13:15

>ルータの再設定をすれば、安定して今のルータで自動で繋がるようになるのでしょうか?


ルーター自身もOSを搭載してる機器です。

安定性に欠けるのであれば、可能性は2種類。

1、パワーセーブ・モードを搭載してそれがONの状態である。

この場合は、あくまでもその機能がある場合だけですが、これが災いして電波が途切れている可能性は否めません。バッテリーの消費は早くなりますが、鬱陶しいなら切るべき項目です。


2,今使ってるバージョンに問題がある可能性。

先ほど述べたようにこんな機器でもLinux系のOSを特別に機能特化させた状態で搭載しています。
問題が発覚すれば、改修したバージョンをメーカーが配布してます。

メーカーサイトをチェックして新しいバージョンが用意されていないか確認をするべきです。
新しいバージョンを入れることにより、作動が安定するかもしれません。

  • kuk********さん

    2017/9/2410:18:34

    追伸

    >パスワード入力枠を出すにはどうしたらよいのでしょうか?


    自分も色々なメーカーの機器がありますが、全部共通して中に入れるのがインターネット・ブラウザを使った方法です。

    ブラウザのアドレスバーに機器のIPアドレスを入力するとログイン画面が現れ、そこからログインして設定やメンテを行ってます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2017/9/2407:00:28

今まで使えていた携帯ルーターなら外部(プロバイダ)への設定は必要ありません。
その状態でするのは、パソコンンと携帯ルーターの無線LANでの接続のみです。

現在携帯ルーターにパソコンが接続されているのでしたら、ブラウザを起動するか指定のアプリケーションを起動してログインし設定を確認してみてください。