ここから本文です

先日東京郊外のデパートで国境なき医師団の募金活動が行われていました。たまたま...

nan********さん

2017/9/2410:50:20

先日東京郊外のデパートで国境なき医師団の募金活動が行われていました。たまたま前を通り過ぎた際に、若い男性スタッフに申込書を渡され「是非お名前だけでも!」と言われたのでとりあえず名前

だけならと思い用紙に【名前だけ】を記入しましたが、その後スタッフから

「ではこちらで募金の手続きをお願いします。3千円ですか?5千円ですか?」

といきなり寄付ありきの話で手続きさせられそうになったので、名前だけとの話だったのに違うではないか?まずは考えさせてほしいと申し出ました。

そうしたら男性スタッフは

「この用紙も募金でできているんです。一枚たりとも無駄にできないんですよ?名前書いたんですから無駄にしないために全部記入してください。」

と言われました。流石に不信感を覚えたので、用紙が無駄になるというなら私が持ち帰って家で検討するから無駄にならないでしょう?と申し出ましたが、それでも男性スタッフは

「子供たちは一分一秒を争う危機的状態なんです。家に持ち帰って考えるようでは遅いんです。今すぐ申込手続きしてください。」

と言って紙を渡してはくれませんでした。ここまで来ると非常に胡散臭く感じられたため、申込用紙の銀行振替日に27日との記載があるのを目にし、今決めても後日決めても送金されるのは数週間後であり大差ないのではないか?おかしいではないか?と反論したら渋々紙を出したので私はその場を去りました。

国境なき医師団は世界各地で活動されており、募金に頼る部分が大きいであろうことは想像がつきます。しかし国境なき医師団がこのような強引な募金活動を容認しているのはおかしいと思います。この対応は

・男性スタッフの独断(寄付勧誘の成功報酬がある?)
・国境なき医師団が容認している
・募金活動を委託されている国境なき医師団日本事務局が容認している
・特定非営利活動法人国境なき医師団日本が容認している
・国境なき医師団HPの「よくあるご質問」にある、「国境なき医師団のスタッフを名乗る人物から個人情報や資金援助を求められました。」に該当する通り、無関係の詐欺団体が募金活動を行っていた(申し込み用紙も工作されており、流出するのを防ぎたかった?)

のいずれかと思いますが、このような募金活動は正当化されているのでしょうか?それとも無関係の詐欺団体だったのでしょうか?

それとも、そもそも申込用紙を受け取って名前だけでも書いてしまった以上は募金するのが常識であり、しないのはただの冷やかし同然だから私が控えるべき行いであったのでしょうか?それであれば今後は無視するなどして対応するので改めます。

国境なき医師団の募金活動の詳細についてお詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北の台風さん

2017/9/2723:02:57

国境なき医師団日本は日本の認定NPO団体です。国境なき医師団(MSF)の日本事務所ですね。
MSF自体はちゃんとした団体といわれています。(しかし、現地で活動している人たちから、国境なき医師団に助けられたという声は聞きませんが、活動場所が限定されているからでしょうか?)
ただ、その日本事務所は強引な寄付の手法についてときに話題になります。過去に日本の大手福祉団体から寄付者の名簿を入手してダイレクトメールを送ったこともあるようですし、一度寄付をするとしつこい、「いつかではなく今すぐしてほしい」と寄付を迫るという評判も聞きます。

デパートでやっていたとすると、質問者様が遭遇したのは国境なき医師団を語る怪しい団体ではなく、その日本事務所だろうと思われます。
勧誘員には成功報酬がありますので、特にアルバイトだったりすると強引に寄付を求めるのでかえってイメージダウンになると思うんですが、まだやってるんですね。
こういうのは新聞の勧誘と一緒で、無理に1年分のハンコを押させると一時的に成績は上がったように見えても、かえってその後の契約が減るんですけど、その辺がわかってないんですかね。

質問者様の対応は間違っていないと思います。寄付はご自身が納得してからでも遅くありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国境なき医師団」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる