ここから本文です

広角レンズについて。 パナソニックのDC GF9 ですが、付属品のレンズよりさらに風...

g_s********さん

2017/9/2411:40:03

広角レンズについて。
パナソニックのDC GF9 ですが、付属品のレンズよりさらに風景撮影に適した広角レンズはありますか?

超初心者です。

広角レンズ,DC GF9,パナソニック,広角,初心者,風景撮影,キットレンズ

閲覧数:
398
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2017/9/2415:08:43

超初心者なら、先ずはキットレンズを使いましょう。
キットレンズは12−32mm、つまり広角〜中望遠をカバーします。

12mmというのは、昔のフィルム時代の感覚では、寧ろ超広角とも言えた画角です。

超初心者なら、先ず12mmも有れば十分すぎます。

風景写真というのは、何も広角ばかりじゃないんですから。下手に広角で広い範囲ばかりを撮ろうとすれば、往々にして印象に残らない散漫な写真になりがちです。

更なる広角を買うには、先ずはその12mmを使いこなしてからです。

因みに私は、あまり広角を使わない方なんですが、12mmまでしか持っていませんし、それで十分です。

質問した人からのコメント

2017/9/26 06:25:40

はっとさせられました。付属のレンズから勉強していきます。
みなさまのおかげで色んなレンズがあることが分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/2500:31:50

初心者は後ろに下がることを知らない。下がれば入るよ。カメラは前後左右上下に移動しながら使うもの。ものぐさには向かない趣味。面倒な人は赤木耕一の本でも買って読むぐらいしか楽しいことがないんだって。あの本を買うようになったらお仕舞。

どうしてもってんならこれを買ってみたら。
http://review.kakaku.com/review/K0000617305/#tab

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/9/2412:01:20

広角ズームだと「7-14mm」になってしまうのかな。カメラ本体より高くつきます。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14/
「8-18mm」はもっと高いですよ。

san********さん

2017/9/2411:54:52

12〜32は付属してるから、それ以下で
古い7〜14ミリか、
新しい8〜18ミリくらい
古くても高く、それの中古でも5万前後か
新しいのは、GF9には大き過ぎる感じ

あとOLYMPUSでレンズキャップレンズ
と言って1万以下であるけど、かなり暗くて
夜は絶望的です