ここから本文です

絽の道行コートの着用時期ですが、6月から9月までで良いでしょうか? もしかして1...

ush********さん

2017/9/2413:35:16

絽の道行コートの着用時期ですが、6月から9月までで良いでしょうか?
もしかして10月までいけそうですか?
着物は、盛夏以外は単衣の上に羽織ります。
住まいは東京です。

10月となると、

さすがに袷の着物ですが、袷に絽の道行とはチグハグで変ですよね?
ご教授よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2017/9/2415:08:43

絽や紗などの透け感のあるコート・羽織は、GW位から9月一杯までですね。

帯付きNGの着物の世界?お茶などにお使いになるんでしょうか。

でしたら、「スリーシーズンコート」とか、「晴雨兼用ちりよけコート」いうタイプの。薄手で透け感があまり高くない正絹のものか、あるいは、薄手の化繊の道行・道中着がよろしいかと思います。

こういう塵除けコートは、汚れることを気にしなくていいもの・自宅で簡単に洗えるものが実用的でいいと思います。私は数年前にポリ着物地でコートをつくりましたけども、本当に重宝してます。単衣の季節には丁度いい軽さのものと、冬にも使えるもの(袷用ポリ着物)があります。

例:
https://item.rakuten.co.jp/kimonomachi/035891/
撥水加工済みの薄手化繊雨コート地
とても軽い質感で、使い勝手が良いです。

• 質問者

ush********さん

2017/9/2416:21:43

こんにちは。
    いつも名回答をされていて、すごく為になります。

茶道のたしなみはないのです。
    お誘いがあるので、もしかしたら近々始めるかもしれませんがf^_^;
    帯付きの件は、本で読んだかネットで拾ったと思います。
    私が着付けを習っている先生も、真夏にスケスケのコートをお召しでしたので、てっきり何も羽織らないのは本当はNGなのかなあ?と勝手に思い込んでいました。でもその件は、先生がお茶の帰りだったということもあるかもしれません。

URL先のコートはとても参考なります。
    お仕立て付き2万円台とはお安いかも。。
    化繊でコートを作ることを検討してみます。
    正絹の絽の道行は主にフォーマルの時に着ようと思います。
    (期限は9月一杯までで)ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/24 17:21:37

参考になりました。

お二方とも、いつもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/9/2413:46:32

個人的には、絽の道行コートでしたら春~ひっぱって夏のイメージです。

10月に入って、袷に透け感のあるコートを合わせるとしたら、紋紗や羅風の粗い織物、ぽってり感のあるレースなどでしょうか。9月ごろから着るものを引っ張ることはあります。

個人差のある領域かもしれません。いっぱいご参考になる回答が集まるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる