ここから本文です

住友林業の見積額の妥当性について 見積りが出ましたが、高いです。住友林業って...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2414:13:41

住友林業の見積額の妥当性について
見積りが出ましたが、高いです。住友林業ってこんな感じなんでしょうか。
・延床35坪弱(総二階ではありません。1階が20坪くらい)
・ビッグフレーム構法

・本体+提案(120万程)+LDK床暖房・エアコン2台+申請・登記費用

以上で総額3350万円ほどです。太陽光・外構除く。値引きしてこれか、という感じで高いです。
メーカー自体は好きなのですが、やっぱり自分には無理なのかな、と思います。
やっぱりこれくらいするものなのでしょうか?

閲覧数:
9,031
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/2706:28:09

私のと比較すると、若干高い気もします。

・38坪ほど
・ビックフレーム
・本体+提案(250万程)+エアコン4台+申請・登記費用
・太陽光
・エネファーム
・外構(250万ちょい)
・照明(100万ちょい)

全部、こみこみで3500万くらいでした。

積水やダイワのほうが、同じ仕様でも、若干やすかったですが、木造に拘りたいなら、住友林業の一択だと、私は思います。

値引き前の、金額ですよね?

だったら、値引きがきくと思いますよ。

頑張ってくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住友林業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2017/9/2612:49:05

住友林業は、打ち合わせなど、全て録音したほうが、いいです。
契約直前に、重要事項説明書に署名させられ、(建築士法では事前に重要事項を説明するのが本当となっていますが)住林はチェック(レ点)を、あらかじめ入れていて、契約直前だとよく確認する暇がないので、よく見ないで署名をすると、あとから、こちらが、いくら言ってもここにチェックがなかったからと、逃げられますから、しっかり、慎重に確認してから署名して下さい。
本来は契約時のトラブルを避けるため(契約者を助けるため)に契約日より前の日に重要事項の説明をする制度が出来たのだと思いますが、住林はこの重要事項説明を契約と同時にした為(私の時は)、この制度を逆手にとって、一か所のレ点が入っていなかったことを証拠にして、苦しまされています。
(私の場合は)言い逃れをするために、この「チェック」を故意に入れていなかったと思っています。チェックが入っていない所は読み上げないので分からなかったのです。
重要事項説明書には「権利義務は発生しません」と但し書きが入っているにもかかわらず、それでも執拗に言い張り続け証拠とします。くれぐれも私のようにならない様に、お気をつけください。

pon********さん

2017/9/2612:07:46

住友林業ならそんなもんですね
大手で人気がありますから

同じ坪数でも積水ハウス、三井ホームなら4000万越えます

我が家も数社で見積もり取りましたが高かったですね

住友不動産で3000万位でしたよ

ang********さん

2017/9/2510:37:09

住友林業、坪単価は相当高いですよね(・_・;

ほかの方もおっしゃってますが、坪単価100万を超える会社で建てるのなら、何百万かはみ出してもいいと思って建てないとダメだと思いますよ。
私は住友林業じゃない別の大手ハウスメーカーに決めましたが、結局1000万円も上がりました。
正直ローコスト住宅なら家建つ値段じゃんって思います。
内500万は水道管やら地盤改良やら、土地の方に使わなきゃいけないお金でした。
建物が大きいので仕方ないは仕方ないのですが…。
延べ床140坪で、工事全体+エアコン13台+その他の様々な費用+太陽光などなど入れて、1億5千万の見積もりでした。
大きいから仕方ないのですが、1000万も当初から上回ったせいでメーカーがローン申請してくれていた額を上回ってしまいました。
あぁあ。って感じですよ本当。
ローン再申請はしますが、通らなければ仕方ないからキャッシュで数百万出します。
ローン申請額上回ってからが地獄ですよ、ローンじゃないところから出すのか、諦めるのかですから。
ご質問者様も3350万の家を今提案されていますが、メーカーは500万くらいは多くローン申請していると思いますよ。
3850万頑張れるか、もっと上回ったらキャッシュで払えるか。
一応「いくらでローン申請はしますか?」と聞いて見てもいいかもしれません。

han********さん

2017/9/2510:12:20

住友林業など坪単価が高いところで建てる場合は、
数百万余裕を持って
おかないと、大変なことになりますので、
例えば、地盤改良は、契約後にやっぱり必要でした。とか
(費用100万以上)
今の時点で、この費用でもこの設備が必要でした。とか
メンテナンスも、保証を続けて受けたければ
10年後くらいに屋根・外壁の
塗り替えで200万以上はかかると思います。

外構も大体120万以上はかかると思ったほうが
いいと思いますよ。

なので展示場とは、かけ離れた地味な家に
なりがちです。ただの木造モルタル?みたいな。

住林で建てるくらなら、他の軽量鉄骨にしたほうが
いいと思います。ヘーベルとか積水。

今の時点での(契約前)費用は、妥当だと思いますが
話し合いを始めて、契約前と
費用が違うじゃないか!と思って
解約する人も多いです、住林は。
その上、違約金まで取りますし。

話し合いの際は、ボイスレコーダーを用意し、
議事録も毎回提出してもらってください。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2419:52:42

住友林業で建てましたが、それぐらいの感じになると思います。
インテリアとか追加の提案で、まだ上がるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる