ここから本文です

職人に直接リフォームを頼むと安いと聞いたので、大工さんにリフォームを依頼しま...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2415:58:19

職人に直接リフォームを頼むと安いと聞いたので、大工さんにリフォームを依頼しました。

当方分譲マンション住まいでのリフォームなのですが、話し声は大きいし隣からクレームくるし、図面は間違ってるし、工具をフローリングの上に落として傷つけるし、マンションの管理人と口論するし安い対価としてはしょうがない?こんなもんでしょうか?
こうだから安い?のでしょうか。

閲覧数:
789
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

IDさん

2017/9/2722:33:18

いつも戸建て住宅で作業している職人をマンションに入れると、想定外の事が起きますね。
リフォーム会社によっては、営業も職人も全てマンションしか扱わない、と定めている会社もあります。(飲食店や医者同様、得意分野を表示してくれるといいんですが。そこを見抜くのが大事です。)
まずは、不具合を全部記録して、改善を申し入れましょう。
職人を代えさせるか、代金を減額させるか、要求を突きつけて良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2017/9/3009:46:17

マージンというとボッタクリ的な匂いがして嫌なのですが、
職人に直接頼んでも、工務店に頼んでも、誠実な職人、工務店なら、
管理費をどちらが計上するかの違いで、全体の工事費は変わらなくなると
思っています。正直管理費分安くなるとか、そういうセールストークを
使ってくる人は、責任を逃れるという意味で信用しちゃダメですね。
直接頼んだほうが安くなるって思っているお客様も悪いんですがね。

ubi********さん

2017/9/3009:01:04

安い対価としてハウスメーカーの監督役がいないので、ストレス解消に傍若無人の性格が出てしまう職人が多いんですよ。 普段偉そうにされてるから。

そうでない人もいるので性格の問題だと思います。

aqu********さん

2017/9/2605:29:46

安いというのはリフォーム会社が取るマージンが無いからです
リフォーム会社は接客と見積り、段取り、根回しのプロですから
あなたがお困りのことは殆ど事前に手を打ってたと思います。
まあそれも会社によって差はあって何の為に利益取ってんだ
ってようなリフォーム会社もありますよ。

大工さんは木工のプロなので
接客、段取り、根回しが不得手な人もいるでしょうね。
まぁそれでもその人どん臭過ぎると思いますし
リフォーム会社など不要なくらい
それらを全部こなしちゃう大工さんもおられます。

対価が安いから仕方ない、そんなだから安い
ということではありません。
安くなってるのは流通上の構造的なことで
問題が多いのはその人の単なる能力不足です。

さしずめ、ちゃんとしたリフォーム会社さんに
元請けて貰わないと仕事にならないような
下請けしかできないような大工さんだったってことですね。

とはいえ、その大工さんは別にあなたを騙したわけではなく
その大工さんにはそういう自覚も段取りも根回しも
「見えていない」のだと思います。

他の方も同じ事を仰ってますが
施主も工事人も当事者として、それぞれに責任がありますから
頼んだ人が能力不足なら、あなたの責任が重くなります。
今回は二人ともが当事者として能力が不足していたのが不幸でした。

ここから先は質問に無い余計なことなので気に障ったら
申し訳ありませんが

次回求めるべきは安さではなく

信頼に足る評判
信頼に足る人からの紹介
もしくは見積り時に受ける信頼に足る説明

ということになりますね。

もちろん

こまけえことはいいんだよ!任せとけ!
お前は仕事だけしとけばいいんだよ!
ただし凄く安くしろよ!凄く!ガハハハハハハ!

こういう職人をただの技術者として扱う施主さんも
それはそれでアリだと思いますよ。

実際うちのお客に一人います
確かに何でも率先してやろうとしてくださるし
色んなことをよくわかってらっしゃる方なんですが

私はお客にそんな事させずとも全部できる職人なので。

すごく・・・仕事が・・・やり難いです・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2523:56:41

安かろう悪かろうって事ですね。
全ての職人さんが同じって訳ではありません。
ただ、職人(大工)選定が良くはなかったて事です。
つまり
外れくじを引いた訳です。

あとは他の方がお答えしてる様なことです。

ろば男さん

2017/9/2421:56:09

大工さんに直接発注をしてしまった限り、貴殿には大工さんへの管理責任が発生します。工事前に日程表を作成し管理人に提出、近所には騒音が出る事のご挨拶。これは貴殿の仕事です。安く済まそうと思えば自分でやらなくていけないことが増えます。しかし今回の大工さんの質が悪いようですね。手間は掛かりますが自分の思った通りのリフォームを終わらせるとすれば、大工さんとの打合せを密に取って、結果オーライになれば良いですね。