ここから本文です

防音壁の作り方 石膏ボードを使えれば手っ取り早いのですが、前に石膏ボードを...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2422:06:31

防音壁の作り方

石膏ボードを使えれば手っ取り早いのですが、前に石膏ボードをたくさん買って失敗したので、石膏ボードは無しでお願いします。
今考えているのが

板>鉛系の遮音シート>

吸音ボード(50mm前後)>鉛系の遮音シート>板

で壁を作って、その壁を部屋の周りに並べる感じで防音壁に囲まれた部屋を作ろうと思っています。今は古い窓にふすまなので、普通に隣の話し声、足音が丸聞こえです。溜息すら聞こえるレベルでとてもじゃありませんが、安心できません。
先にドアを買って、あとは企画通りにいたや吸音ボードをそろえようと思っています。こんな感じでも防音、いえ、軽音でもいいんです。できますか?せめて普通の話し声ぐらいは聞こえない、内容がわからないレベルにまで落としたいです。

閲覧数:
1,196
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2017/9/2600:14:03

ずいぶんと壁厚ある仕上がりになりそうですね。
お手軽な防音効果のある施工材料がありますよ

https://www.pialiving.com/list/kabe.html#onetouch

申し訳ないが使ったことは無いです。
使う寸前まではいったのですが・・・
でも教えてもらい正直びっくりでした。

ただ、問題は建具関係ですね。
音が漏れてるのは壁以上に建具が多いはずですから・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2619:46:41

    これなら壁を作らずに、そのまま窓にはめ込むこともできそうですね。
    検討してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/9/2713:24:40

重量のある鉛は 低音域用で 重ささえあれば他の者でもOK
フレキキシルボード等

高音域はグラスウール等吸音できるもので結構効果が出ます
グラスウール100mm位貼れば効果ありですよ

kok********さん

2017/9/2711:23:04

出てないとこで、鉛合板とか鉛入り石膏ボードとかダンボール(だんぼっち)とか。

r11********さん

2017/9/2504:48:48

天井も床も施工しないと効果は薄いと思うが、それも考えている?

t_w********さん

2017/9/2502:24:51

ナショナルの遮音シートが、少しは効果があると大工さんが話してましたよ。余り物の一巻きを貰ってきた事があるけれど、薄いゴムみたいな品物でもかなり重かったです。https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/9/2423:26:02

既設の壁から離して独立して立てなければ
振動が伝わりますから注意が必要です

ただ、これ重いですよね・・・おそらく