ここから本文です

孫から好かれる父

hon********さん

2017/9/2422:57:14

孫から好かれる父

うちの父は、なぜか孫から絶大な人気を得ています。

姉の子供二人(小学生の男の子)はジジのことが大好きで、敬老の日や誕生日じゃなくてもジジに向けて作文を書いたり似顔絵を書いたりします。この前は詩も書いていました。

泊まりに行ったときはジジの取り合いで喧嘩になるし、夜は二人ともジジに抱きついて眠ります。
父は入れ歯なのですが、それすらも『ジジは自由に歯が取り外せ格好いい!』とか言い出す始末で。。。

そして私の娘(一歳)もジジが大好きなようで、機嫌が悪いときはジジの抱っこしか受け入れません。私が抱っこしようと手を伸ばすと首を振り拒否してジジの方に向かって手を広げます。そして抱っこされると、満たされたようなとても嬉しそうな顔をします。

そんな父は基本仏頂面で、子供のことは好きなようですがベタ可愛がりもしないし、仕事人間だし、タバコ臭いし、悪いことをすると厳しく叱ります。とても子供がなつくような人ではありません。

なので、私はなぜこんなにも子供たちがなつくのか不思議でなりません。

以前、姉の子供にジジのどこが好きなのか聞いたところ、『可愛くてたまらない』と言っていましたが、どこが可愛いのか理解できません。

でもそういえば、よく道端やお店などでも孫とおじいさんが一緒にいる姿をよく見ます。

世の中の子供は、無条件でジジという存在が好きなものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/9/2423:15:36

叱ってくれる、真っ直ぐ相手してくれるって大きいです。

私の両親は良い両親じゃなかったので、祖父に育てられたようなものです。

死別した今でも、厳しい祖父を親族の誰より敬愛しています。

うちの祖父も厳しかった(笑)

「子供に対しても平等に筋の通った心」を持っている、自分と言うものが揺らがない祖父が好きでした。

少しは説明になったでしょうか(^_^;)
意外と「好き」の理由の説明は難しいです。

• 質問者

hon********さん

2017/9/2510:01:51

回答ありがとうございました。
    確かに父は、子供でも誰にでも分け隔てなく接しています。
    裏表がなく、信頼できるということで、子供には安心感があるんですかね?
    大人からしてみたら、タバコ臭くて仏頂面なおじいさんってどうなのよ…感じなんですけどね(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる