ここから本文です

ランナーが占有権を失うのはいつになるのですか? ちょっとこの投稿見ていて...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2423:10:10

ランナーが占有権を失うのはいつになるのですか?


ちょっとこの投稿見ていてこんがらがった。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141798994...

補足ああ、このケースのみならず、ランナーが占有権を失うのはどういう場合かな?と思い質問しました。

なお、URLの質問については分かります

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2017/9/2523:24:02

ルール上の「占有権の獲得」の定義は野球規則5・06(a)により

アウトになる前に他の走者の触れていない塁に触れれば、その塁を占有する権利を獲得する

と定められており、獲得した塁の占有権を失うのは

「アウトになったとき」

「その塁に対する正規の占有権を持っている他の走者のためにその塁を明け渡す義務が生じたとき」

のいずれかの場合とされているので、以上の条件に該当した状況になればたとえ塁に触れている状態であっても塁の占有権を失います。

URLの質問については

二・三塁の場面でスクイズをしたが三塁走者が三塁・本塁間で挟まれている間に二塁走者が三塁に到達、その後三塁走者が三塁ベースに帰り着いてしまった

という状況なのですが、この状況のルール上の流れとしては

①二塁走者は誰もいない状態の三塁ベースに触れたので三塁の占有権を獲得する

②挟撃された三塁走者が三塁ベースに帰り着く

③ある塁を安全に占有できる走者は1人だけであるが、二塁走者はフォースの状態になって三塁への進塁を強制された状況ではないため「2人の走者がいる場合には前位の走者に占有権が与えられる」という原則により三塁の占有権は三塁走者に与えられる

④三塁に触れていた二塁走者は「三塁に対する正規の占有権を持っている走者が三塁に触れているのでその塁を明け渡さなければならない」という事で三塁の占有権を失い、タッチされる前に二塁へ帰らなければアウトになる

という事になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2523:28:26

    「その塁に対する正規の占有権を持っている他の走者のためにその塁を明け渡す義務が生じたとき」

    要はフォースプレイのことか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/9/2509:22:00

それは「同じ塁に二人居たとき」の事ですよね?
それなら「前のランナーが戻って来たとき」です。
占有権は常に「前のランナー」が持っています。
なのでタッチされてアウトになるのは後ろにいたランナーで「どちらが先に塁に着いたか」は関係ありません。
それ以外なら「フォース状態で打者が走者となったとき」です。
この場合のランナーは「今までいた塁」の占有権を失います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2017/9/2504:43:02

3塁走者が3塁ベースに戻った時です。
3塁走者が、3塁ベースをついた時点で、2塁走者は、2塁に帰塁しなければいけません。
だから、2人同時にベースについている場合は、前の走者に優先権があるので、後者にタッチをすればアウトになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる