ここから本文です

商品開発の要望があります!!どこに言えば実際につくってくださるのでしょうか!...

fum********さん

2017/9/2423:30:45

商品開発の要望があります!!どこに言えば実際につくってくださるのでしょうか!!?

多汗症の方向けに、透明な手袋を作ってほしいです。
長くなります。

私は幼い頃から汗っかきで

、基本的に一日中汗をかいていて、気温が高い日や緊張してる時、運動後などはそれはもう、人の何十倍もの汗をかいてしまいます。
思春期の頃にはこれが原因で軽く鬱にもなり、からかわれたり、手汗が他人の目に留まるのを恐れ、対人関係を避けたりもしていました。
病院で全身性多汗症と診断され、同時に多汗症に有効な治療法はないということを知った時はもう、人生終わったというのがぴったりな感じで、とにかく絶望しました。
ただこの時私は、治すことが出来ない病気だけど、手汗を理由に人生をエンジョイ出来ないのは絶対嫌でしたので、この病気と上手く付き合っていく方法を探そうと、考えをシフトチェンジしました。

先述したように全身性なので、顔や腋窩、膝窩、足底などあらゆる場所から大量の汗が吹き出しますが、根本的に発汗を止めることは不可能なので、私はできるだけ周囲に迷惑を掛けないようにする対策、対処を見つけてきました。(例えば…ハンカチを常備してバスのつり革等を拭いてから降車したり、脇汗パットや制汗・消臭スプレー等を使用したり、こまめに衣類を変えたり等々)

しかし、手汗に関しては本当に頭を抱えています…。
授業中板書を写そうにも手汗でノートがびしゃびしゃ、恋人同士で手を繋ぐこともできない、ましてや人に触れることも出来ないなどは、困りますがなんとか対策したり、自分が我慢すれば何とかなります。

しかし、ちょっとこれ持ってて。と言われほんの数秒預かった友達のケータイが一瞬でびちゃびちゃになったり、ホテルのチェックイン等で突然サインする時に紙がびちゃびちゃボロボロになる、友達にハイタッチを求められても返せない、友達の車を運転しハンドルがびちゃびちゃになる、、etc
これはほんの一部ですが、予期できないことは対処のしようがなく、やはり他人に不快な思いをさせてしまって申し訳ないなと毎日毎日毎日思ってます。

そしてなによりも就職したら、人に触れる機会が多い仕事なので、そこでまた相手に不快感を与えるのではというのが最大の悩みです。

さて、前置きが長くなりましたが、、、とにかくやれることはやったけど、手汗だけはどうにもならん!!手汗をどうにかしたいんだ!!という気持ちでいっぱいなんです。

そこで、商品開発の要望として、多汗症の方向けに透明なゴム手袋があればいいのにな、と思いました。
ゴム手袋というのは、私は自宅で勉強する際にはいつも医療用ゴム手袋(ドラッグストアで売っている)を使用し防汗しているという所からきてます。
本当は外出時こそ着けたいのですが、市販のゴム手袋は透明のものでも、やはり手袋を付けているのが分かってしう為、自宅以外でつけることはなかなかできません。
しかし、もしも一見着けているのが分からないような手袋があれば、自宅だけでなく、外出時も着用することができ、汗を気にせず生活できると思ったのです。

手汗の対処、こればっかりはどうにもならないです。でもどうにかしたいです。しなきゃいけないんです。
なぜ作って欲しいのか散々理由を羅列してきましたが、やはり、この先仕事についたとき、患者さんに不快な思いをさせたくないという気持ちが一番の理由です。

ネットで病気を調べ、多汗症に関する質問が沢山あり、全国に同じ悩みを抱えた方々がたくさんいると知りました。きっと私の知らないところにももっともっと沢山の悩んでる人が居るはずです。きっと多くの人の為になる商品だと思います。

しかし私は、この要望を伝えるべき相手も、術も知りません。いったい誰に、どこに、どのように伝えたら良いのでしょう。知ってる方教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2017/9/2716:28:03

多汗症の方の悩みは良くわかります、確かに自分の汗で人を不快にさせてしまうのは忍びないですよね。。。

市販のゴム手袋はビビットな色が多く人前でつけるのは非常に勇気がいると思います(破れた時の食品混入対策で見つけやすい色になっているらしいです)

極薄な、透明な素材で手にぴったりの製品は私の仕事先の先のメーカーさんの話でそちらで開発中との話は聞いたことあります、現在出回っているパウダーフリー手袋よりも見た目もよく、完全粉無しの為ラッテックスアレルギー対策にもなり薄くて透明なのでタッチパネルも使える優れものだとか。

そのうち世に出るのではないかなと思いますよ。
ちょっと待ってみてはいかがでしょう?

• 質問者

fum********さん

2017/10/123:17:00

food_oraさん回答ありがとうございます。
    こんな長文を読んでくれ、共感して頂けただけでも大変嬉しいのですが、
    私の希望に近い手袋が現在どこかで開発されているという事を知れただけで、不安な気持ちがすこしばかり解消されました。

もう少し待ってみようかなと思います..(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebi********さん

2017/9/2500:02:45

〉きっと多くの人の為になる商品だと思います。

企業は、商売として成り立つかしか興味ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる