ここから本文です

専門学校か、四年制大学か。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2500:00:21

専門学校か、四年制大学か。

私は沖縄在住の高校三年です。

看護師になりたくて、進学を希望しているのですが、滑り止めについて質問したいです。

今の第一志望はE判定で、厳しい現状です。
そこで、私でもいけるような滑り止めを探しているのですが、専門学校か四年制大学か迷っています。

家が貧乏なので、国公立大学しかだめだと言われています。そして、いける地域も限られていて、沖縄、名古屋、横浜、東京の4つのうちから選ばなくてはいけません。
私立も考えていたのですが、安易に一千万ほどのお金を借りて、返せない状況になったら(怪我など)どうなるかということを考えると、親にも頼れないので、諦めるしかありませんでした。

私は沖縄から出たいとずっと思っていました。しかし名古屋、横浜、東京の国公立大学となるとどこもレベルの高いところになってしまいます。
滑り止めとしては、名桜大学(沖縄)を考えているのですが、田舎ですし、家から通える訳でもなく、行きたいと思えません。(科目的に沖縄は名桜大学しかできません。)

そこで、公立の専門学校も視野に入れていこうと思っていたのですが、担任の先生や塾の先生に相談するとどちらも(都会でも)専門学校行くくらいなら名桜大学いった方がいいよと言っていました。

確かにこれからは看護も学歴が重要になってくると言われているようで、迷います。

私としては、専門学校いって、卒業と同時に四年制大学に編入するのもいいかなと思っています。

皆さんはどちらの方がいいと思いますか?

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_snd15さん

2017/9/2510:36:57

学費で言えば、公立の専門学校です。ただ、それは名桜大学を落ちないだけの学力があること前提です。公立の専門学校も都市部では名桜大学と同程度の学力が必要になります。
名古屋・横浜・東京では1人暮らしでしょうか?家賃が名桜大学の方とは違うので。あと、帰省のたびに交通費で1万はかかるでしょうし。
学歴は認定を取りたいとか、看護部のトップになりたいなどあるならあってもいいのかな、とは思いますが確かに取りたいと思ったときに編入で取ることも出来るので無理してとるほどではないと思います。
ですが、結局はあなたの気持ちと学力次第です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/2523:02:55

    横浜と愛知の公立の専門学校はどちらもA判がでているので、いけなくはないと思ってます。(油断はできませんが。)
    横浜か名古屋に行くなら親戚の家に下宿させてもらいます。
    東京だと、寮に入ると思います。
    私は国際的に働ける看護師になりたくて、留学とかも考えています。その場合はやっぱり名桜大学に行った方がいいのかなとも思ってしまいます、、

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uluruoko1130さん

2017/9/2518:46:20

東京だ横浜だと簡単に言うが沖縄の人が出てきて幸せになれるかは分からないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。