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国産車のクラウンは、ハイオク使用で、レギュラーガソリンにも順応できますが、外...

cqq********さん

2017/9/2507:28:51

国産車のクラウンは、ハイオク使用で、レギュラーガソリンにも順応できますが、外車のベンツ・BMW等もハイオク使用となっていますが、レギュラーガソリンを常時使用していると何かトラブルが、

起きますか?あるガソリンスタンドの店長に聞くと、問題ないですよとと言っていましたが、実際は、どうなのか教えて下さい。

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wan********さん

2017/9/2511:38:27

欧州のガソリンは、過去には3クラスありましたが、現在は2クラスに集約されています。
レギュラーのオクタン価は95程度、ハイオクは98以上あります。
米国のガソリンは3クラスあり、レギュラーのオクタン価は91程度、ミドルクラスで95程度、プレミアムで98以上あります。
これに対し、日本のガソリンはレギュラーのオクタン価は93程度、ハイオクは96以上です。
日本のガソリンは、欧州に比べると粗雑な部類に入ります。

オクタン価はイソオクタンの添加量によって変えられますが、JIS規格での種別によって区分があるので、その区分に従っているに過ぎません。
日本の車メーカーが、オクタン価の低いガソリンでもノッキングしない技術を確立して来たことも相まって、添加剤を加えることによるコストアップを抑えて来たことで現在のオクタン価になっていると思います。

欧州はガソリンのオクタン価を上げて、オクタン価の範囲を狭くすることで車の設計範囲を絞ることで効率化を進めたことでオクタン価が高いものになっています。
欧州車は欧州のガソリン基準で設計されているので、日本に輸入されるとほとんどがハイオク仕様になってしまいます。

MercedesもBMWも欧州車として設計されているので、日本では全車ハイオク仕様です。
燃調もハイオクが前提となっているので、レギュラーガソリンは使えません。
すぐに壊れることはありませんが、ノッキングの状況によってはダメージを与える可能性があります。
どうしてもレギュラーを使うなら、ハイオクも混ぜてオクタン価を95以上にしましょう。

(cqqbj750さんへ)

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maz********さん

2017/9/2507:49:27

外車のベンツ・BMW等もハイオク使用となっていますが、レギュラーガソリンを常時使用していると何かトラブルが起きますか?

ノッキング音発生
吸気系にカーボンが溜まりやすくなります

sst********さん

2017/9/2508:28:24

輸入車の場合、国産車の様にガソリンにレギュラー、ハイオクなどの別は有りません。要求されるオクタン価も、レギュラーとハイオクの間位ですから、指定がハイオクなんです。

bar********さん

2017/9/2509:23:28

欧州の基準だとレギュラーは粗悪ガソリンですからエンジンには良く無いですね。

aba********さん

2017/9/2514:45:09

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるとノッキングが起き、最悪エンジンが壊れます。ただし、最近の車はノッキングセンサーが付いていて、ノッキングの発生を感知すると点火のタイミングをずらしてノッキングが起きないようにするため、すぐにエンジンが壊れることはまずありません。
とは言っても、これは緊急時にレギュラーガソリンでも走れるようにするための機構であって、常にレギュラーで走ることを想定していません。ですから、エンジンへの負荷は確実に増え、重大なトラブルが発生する可能性は増大します。
また、車種によってはノッキングセンサーがないものもあり、この場合はかなりの高確率でトラブルが発生します。

なお、ハイオク仕様車にレギュラーを入れると通常と異なるタイミングで点火されるため、本来よりも大幅にパワーが落ちます。そのため、普通に走ろうとすると普段より余分にアクセルを踏むことになりますし、エンジンによってはノッキングによるダメージからエンジンを守るため、通常より多めのガソリンをエンジンに送って気筒を冷やす機能を持ったものもあります。
そのため、燃費がかなり落ちる場合が多く、ガソリン代を安くしようとしてレギュラーガソリンを入れても燃費が低下して、むしろガソリン代が増加する場合もあり、あまり意味はないです。

ちなみにこれは国産車でも同じことなので、クラウンだからハイオク仕様にレギュラーを入れても何の問題もないというわけではありません。

lon********さん

2017/9/2615:29:14

実家の平成13年式クラウンは、最初の1年だけハイオクで、その後はずっとレギュラーですが、全く故障ありませんし、調子も良いです。
友人にも何人もハイオク仕様の車にレギュラーを入れ続けているものがいますが、故障したとか聞いたことありません。

ただし、レガシィのターボにレギュラー入れたときだけは、はっきりと体感するほど遅くなり、燃費も悪くなりました。
少ない排気量でパワーを出すような高性能エンジンには指定どおりハイオクの方が良いのではと思いました。

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