ここから本文です

節約料理を教えてください。 新婚なのですが、旦那がすごく食べるので、食費がか...

jew********さん

2017/9/2510:22:36

節約料理を教えてください。
新婚なのですが、旦那がすごく食べるので、食費がかかり、悩んでいます。
夜はご飯3杯食べていて、米も無くなるのが早いです。
主婦の方はどのようにして食費を

減らしていますか?
旦那は働いてるので、食べる量を減らさせるのは可哀想なので、ボリュームがあり、安い料理を教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koc********さん

2017/9/2510:31:57

こう言っては元も子もないのでしょうが。。

家に帰って奥さんの料理をいっぱい食べる。

食費がかかる~~。って贅沢な悩みですよ(^^)

どんな職業にせよ、寝る前のご飯3膳は多いです。

先ずは料理うんぬんよりも、健康の為

2膳にしてもらうように話し合うことです。

可哀想なことではなく、寝る前に好きなだけ食べる癖が

付いてしまったら、もっと可哀想なことになりますよ。

まず、その意思疎通をしておくことが大切です。

そして、満腹感を感じてもらう方法としては、

「咀嚼量を増やす」というものがあります。

それも、提案してみて下さい。

また、物理的に「ご飯の茶碗を小さくする」という

方法があります。今までの茶碗の2膳分が

3膳分になる茶碗に変えることで、3回おかわりした

気になるそうです。

また、咀嚼量を増やすという意味では、ゴボウなどの

固い食材を使うことも良いとされているようです。

また、野菜が多く入った汁物を多めにすることで

満腹感を得られます。

ま、結局、お腹が減ることになりますが、

「健康の為に腹8分で済ませる」習慣を身に付けておかないと

生活習慣病で困るのは家計だけではすみませんよ。

夕飯は軽く少な目という習慣へ変えることが

引いては家計を節約することになります。

質問した人からのコメント

2017/9/26 23:32:35

回答してくださり、ありがとうございます。
言われてみると、食べ過ぎると生活習慣病の心配もありますね...
腹八分目で抑えるように促してみます。教えてくださってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dez********さん

2017/9/2514:00:13

ごはんに寒天とか入れて炊いたら?
お腹で膨れて満腹感になります。
またごはん前に寒天ゼリーでも食べさす。かなりお腹にきます。
バナナとか常備して。
もやしでカサ増し。
お米はやっすいブレンド米とか。

a01********さん

2017/9/2510:31:56

男の人で良く食べる人の鉄板料理は揚げ物でカロリーアップですね!お腹にたまるので食費を抑えることが出来ます。
部活をする男の子もそんな感じで食費を抑えます。