ここから本文です

今度海外に行くのですが、私は成人していますが

mar********さん

2017/9/2513:19:24

今度海外に行くのですが、私は成人していますが

未成年も一緒に行くので、日本だと少年法?により
23時以降は未成年は出歩くことが禁止されているなど
色々と決まりがありますので、旅行中に問題は
おこしたくないと思い、旅行先の国の大使館に
電話をかけました。
大使館に電話をかけることは初めてです。
ですが、パスポートを取得したときに
旅行先の国にたいして不安なことやわからないことがあれば
日本にあるその国の大使館に電話をかけて
相談するといいですと役所の方から言われていたので
安心して電話をかけてみると、電話口の方は
"あなたは日本人なの?"と私に聞いて
私がそうですと答えると
"ここは日本に住む○○人の方達の相談に乗るために
ある大使館なんだから、日本人に電話をかけてこられても困る
日本人に商売をしているんじゃない。
わからないことがあるなら、国際電話でも何でもいいから
あなたが直接その国にかけて聞いてください。
私はわかりません。"
と、カタコトの日本語でひと蹴りされ、結局何も聞けないまま
迫力に負け電話を切ってしまいました。
違う大使館に電話をかけてもいいのですが
また先程のように言われるのではないかと
かなり怖いです。電話口の方が仰られたように
日本人が電話をしてはいけないのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?
人種差別をされたようで、悲しいし悔しい気持ちですが
何も言えないまま電話は終わってしまいましたし
どうしようもない気持ちになっています。
大使館に電話をかけるのは初めてのことなので
他の大使館がどうなのか、どの大使館でも
こういう対応を取られるのか等、全くわかりません。
どなたかお助けください。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/9/2514:10:50

人種差別でもなんでもありません。日本の役所は基本的に丁寧ですし、自分の管轄外の質問についても、丁寧な言葉使いでどこへ聞けば教えてくれますが、そうではない国は沢山あります。役所はサービス業だと勘違いしている日本人は多いですし、日本の役所の人もそう思うように指導されていることもあります。しかし、多くの国ではそうではありません。

どこの国かは知りませんが、その国の大使館は日本人観光客に対するアドバイスや情報提供は行っていない、本当に狭い意味での大使館業務しかしていない、というだけのことです。それを、あまり日本語が上手ではない職員が言っただけですね。日本語の堪能な職員であれば、「もうしわけございませんが、当館ではビザの発給などの当館の業務以外での質問はうけつけておりません。本国の法律につきましてご質問があれば、直接本国の○○省へお問い合わせ下さい」くらいはいうかもしれませんが。

大使館の基本的な業務は、大使館のある国との外交拠点としての活動、その国に滞在している自国民の保護が主要なもので、その国の国民向けのサービスとしてビザ申請の受付などがあります。国によっては、自国の文化を広報したり、その国の観光客向けの情報発信をしている国もありますが、まったくしていない国もありますし、そういう業務は政府観光局など別の役所がしている国もあります。そのあたりの違いはそれぞれの国の方針ですから、日本人がとやかくいうことではありません。例えばドイツ大使館は公式サイトで日本人向けの情報を懇切丁寧に発信していますし、豪州大使館もたとえば豪州入国時の検疫検査について事細かに説明するページを作っています。メールなどで問い合わせをすれば、大使館として返事ができることについては丁寧な返事が来ます。しかしそれらの国でも、権限がないこと、たとえば自分の国で未成年が夜出歩けるかなんて質問には「当大使館の職務ではないので、担当の役所にきいてくれ」としかいいようがありません。(公式には)

あなたが電話をした国では、大使館が観光客向けのサービスをしていなかった、というだけのことですね。している国だとまた別の対応をされることもあるかもしれません。担当者の性格やそのときの状況(ヒマだとか,死ぬほど忙しいとか)、日本語ができるかどうか、などにもよりますし。でもまぁ、調べればわかることや、入国してからでも間に合うような事は大使館に電話なんてしないのが常識です。

旅行先で未成年が何時まで出歩いてもいいか、なんてことは、ネットで情報を探すか,非常にマイナーな国で、どうしても見つからなければ現地に到着してからホテルの人にでも聞けばいいことで、わざわざ大使館へ電話して聞くようなことでもありませんしね。

日本人が電話をしてはいけない、なんてことはありません。ビザが必要かとか、ビザの申請の受付は何時からですか、とか本来の大使館の仕事に関することなら、きちんと教えてくれるでしょう。

• 質問者

mar********さん

2017/9/2514:13:16

電話したのは韓国の大使館でした。
    そうですよね。しかし未成年を連れて行くのは
    初めてで不安があったために、浅はかな考えで
    大使館に電話をしてしまったように思います。
    詳しくありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「少年法 海外」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる