ここから本文です

~KARAファンの皆さん~

swe********さん

2017/9/2519:30:45

~KARAファンの皆さん~

2012年、米国初上陸したKARA

http://Youtu.be/rMU8paQ99MM

K-POPイベントとして成功を収めたのか定かではありませんが、
五人の勇姿をニコルの母国で目の当たりにできたのは感無量でした
「たられば」のお話ほど頼りないものは無いのかもしれませんが、
そこを敢えて…当時、KARAの米国展開が実現していたとしましたら、
果たして線香花火で終わっていたのでしょうか
今さらの質問で大変恐縮ですが、
たとえ過去形ではありましても、
KARAの可能性を確かめてみたい気持ちが
時として抑えようのないところまでこみ上げて来ることが少なくありません

ご回答、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/9/2521:42:22

結論から言って無理ですね。

先ず欧米シーンではアジア的な複数人で同じダンスをするマスゲームは受けません。
極端に言えば北朝鮮の軍事パレードのように奇妙に映ります。

加えて、Perfumeがraveやtechnoといった括りで展開するような音楽的な統一感もないのでそこも難しいと思います。

そもそもアイドル文化がないですからね〜

欧米のガールズグループの代表と言えばTLCとスパイスガールズ、このグループからしてKaraのブレイクは無かったかと思います。

あくまで私見ですが。。。

• 質問者

swe********さん

2017/9/2601:49:25

ご回答、有難うございます

早速の鋭いご指摘、大変参考になりました
    広いご見識に今回も目を開かせて頂きました(^^)

文化の違いは如何ともし難い部分があると感じています

そう言えば、
    西ドイツは戦後教育から行進や整列する行為を廃止したと聞きました
    ナチス的なものを想起させるものを教育現場から排除したとか…なので今では整然と並ぶ行為が普通にできない…
    それが良いとか悪いとかは別として

KARAのパフォーマンスを奇異に感じるとしましたら、
    随分と彼ら欧米人は損をしているんだなぁとつい余計な同情をしてしまいます

実は保守的傾向が顕著なのは彼らなのかもしれません

日本上陸時と同様に何らかの大胆なアレンジを加えてみるのも手かもしれませんが…凡夫には何も浮かびません(^^;)

ありがとうございました

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/2 01:07:12

お三方から貴重なご回答を賜り感謝しております

KARA満十歳
十年ひと昔と言いますが、
ますますKARAに思いを馳せる日々です

突拍子もない質問で皆さんのKARA愛に心地よい何かを提供できるには至らず反省しております
これに懲りず心地よいKARA風を起こせるように工夫したいです

いの一番にご回答頂きましたkarasuper5さんに受け取って頂ければ幸いです

皆々様、有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2017/9/2723:17:29

KARAの灯を灯し続けておられますね。(^o^)
KAMILIAの鑑だと思います。

さて、「このK-POPイベント」は、実際に臨場してきた記者が、誇大な韓国メディア報道を批判して、実際には、観客の大部分が女性で、それも自分の目には韓国系が大部分に見えたが、テレビ放映では少ないアメリカ人ばかり映して誤解を与えている、と言ってましたが、しかし、少数のオタク以外のアメリカ人への広がりが無かった点では成果がないとも言えますが、韓国系、アジア系が多い場所柄で韓国系などに歓迎されたという意味では成功なのかもしれません。

ところで、本題ですが・・・
KARAの場合は、アメリカは最も相性が悪いような気もします。
アメリカは人種のるつぼということもあってか、好みがバラバラで、KARAの顔やスタイルは全くアドバンテージにならないと思います。

洋楽を聴いてきた私の単なる個人的感想ですが、アメリカでは、余裕のある歌唱力があること(精一杯やってる感じなのはあまり受けない)、大人であること(若いアイドル系の需要は小さい)、R&Bっぽい味わいがあることなど、が重要な気がします。
アメリカでアイドルっぽいのはケイティ・ペリーとかでしょうか。
十代では、ブリトニー・スピアーズがアイドルでしたね。

例えば、少女時代テヨンでさえ、声質の点で、アメリカ人には全然受けないと思います。(実際、アメリカデビューであれだけお金を使って宣伝しても、最高に売れた週でもビルボードによれば900枚台だったとか)

K-POPのようなシンクロ・ダンスも、アメリカのステージでも普通にやってますし、悪いわけではないと思いますが、実例を見てみましょう
G.R.L(米英加混合)
https://www.youtube.com/watch?v=KgfO-CvSs1g

ご存じThe Pussycat Dolls
https://www.youtube.com/watch?v=3BBsF7VIQyo

むしろ、イギリス、ヨーロッパでしょうね、多少なりともアイドル文化があるのは。

ポール・マッカートニー等の音楽事務所であるコバルト・ミュージック社(ロンドン)がKARAに正式に、ヨーロッパ・デビューのオファーをしたということでしたが、アメリカから無かったですよね。

ヨーロッパだと、Sweetuneの曲が多少受けるかもしれませんね。(^_^)
でも、大きな成功は望めないと思います。

KARAも自分達は日本に全てを賭ける、と、わかっていたのではないでしょうか。

KARAの灯を灯し続けておられますね。(^o^)
KAMILIAの鑑だと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/9/2622:09:18

正直な話。彼女達の歌と容姿じゃアメリカじゃ無理じゃないですか〜。

女性、特にグループは歌唱力プラス、これ見よがしなセクシーさが求められると思うんで。

テイラー・スイフトやケイティ・ペリー、グループじゃリトル・ミックスやフィフス・ハーモニーなんか曲出す度にエロくなってく気がします。

腰までスリットの入ったチャイナドレス着て…とか。
韓国だからチャイナドレスは駄目か。

少女時代やワンダーガールズがアメリカでも成功したって聞いた事ありますが、そりゃあっちに住んでるアジア系の人達にウケれば結構いくだろうし、あれから向こうで活動してないって事は聞いた程でも無かったんだろうなあ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる