ここから本文です

補助用言について。 わからなかったので検索したら、 補助動詞と補助形容詞...

kur********さん

2017/9/2521:11:37

補助用言について。

わからなかったので検索したら、

補助動詞と補助形容詞は出てきました。


もう一つの用言、

補助形容動詞はあるのでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2017/9/2521:36:23

「補助用言」には「補助動詞」と「補助形容詞」しかありません。

いずれも、補助の関係のときに使われるものです。

質問した人からのコメント

2017/9/26 15:53:02

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2017/9/2521:34:34

ほじょようげん【補助用言】

用言のうち、本来の意味・用法の独立性が薄れ、述語の下に付いて、もっぱら付属的に用いられるようになったもの。補助動詞と補助形容詞とがある。【大辞林】

で、補助形容詞はありません。

この定義の、「本来の意味・用法の独立性が薄れ」というのは動詞「ある」が判断の助動詞に転成したり、助動詞「ない」が形容詞に付いた場合の否定の意義が理解できないため「補助」などという形式的な捉え方による命名をしたもので本来誤った品詞分類です。

抽象的な内容を持つ動詞、形容詞が他の品詞に転成した場合の意義が理解できず補助と呼んでいますが、いわゆる形容動詞は具体的な内容を持ち転成はしないため補助形容詞はないということです。■