ここから本文です

母の友達がフコク生命で働いており、そちらの医療保険に加入したのですが高かった...

ma12ri26moさん

2017/9/2522:01:06

母の友達がフコク生命で働いており、そちらの医療保険に加入したのですが高かったかなと思いご相談させてください。

31歳女性 保険期間15年間
保険料払込期間15年



●特約組立型総合保険〈未来のとびら〉

保険金額 保険料
定期保険特約(2012) 500万 1270円
生活障害補償特約(2015)100万 225円


●医療保険(16)〈医療大臣プレミアエイト〉
保険金額 保険料
医療保険(16)日額5000円 2490円
入院見舞給付特則付加(給付倍率10倍)
女性疾病特約(16)日額5000円 1200円
がん特約(16)日額5000円 1375円
給付金額100万
先進医療特約 63円
移植医療特約(02)基本保険金額 90円
1000万
特定損傷特約(01)給付金額5万 165円


●自由診療保険メディコムプラス〔新ガン治療費用保険(提携用)〕
払込保険料 1240円


合計 月8118円


保険に詳しい方回答よろしくお願いします。

補足母がガンになり闘病中、見舞いに来た時に保険に勧められました。母がガンになり、自分もなったら大変だと言われるがままにはいった感じです。しかしその後、母が亡くなりました。こんな高い保険に入らなければよかったと後悔しています。
フコク生命の保険に入る前は、メットライフ生命(60歳払込)と県民共済に加入していました。
フコク生命の評判はどうなのでしょうか?

閲覧数:
246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aopict_0607さん

2017/9/2612:45:09

この保障、15年更新では?

見た限り、国内生保の保障にしては、保険料は良心的内容かと思います。保険料払込免除の特約は付いてますか?

死亡保障は身辺整理代として適正です。
成績のために、ここを盛る営業が多いです。

ただ、自由診療保障とガン入院給付金、移植医療特約…このあたりは見直した方が良いかと。お母様をガンで亡くしているのであれば、抗がん剤の頻度、単価もご存じのはず。抗がん剤保障のある保険会社への乗り換えも検討してみてください。

また、上記保障は特約なので、カットはできるはずです。ただ保険会社によっては最低価額が決まっているところがありますので、一概には言えないです。

生命保険において、主契約や特約に対して、個々の保険料が高額な部分ですが、給付される率が高いので単価が高く設定されてます。
なので、特約の保険料をみながららこの保障は残す、カットする、減額するを選んでも良いかもしれません。

また、担当に気遣うことを考えないのであれば、全面的に解約見直しを考えても良いでしょう。

  • 質問者

    ma12ri26moさん

    2017/9/2612:58:23

    良心的なんですね。少し安心しました。
    保険料払込免除の特約はついています。
    母は抗がん剤も間に合わず、放射線のみでしたので。抗がん剤の費用は全くわかりません。
    ただ、治療費は高額医療制度や貯金があればなんとかなるものなのかと。
    15年更新でどんどん保険料があがってしまうのがこわくて、終身の方がよかったかもと思っています。
    ただ、保険も年々変わっていくので悩みます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rookies_2015さん

2017/9/2609:43:31

まず、問題の根幹は『母の友達』から加入している点です。

セールスレディーはお客様を守るではなくて、自分の給料の為に保険を売っているだけ。こういった人種から保険に加入する事がそもそも間違いなんです…。

なので、フコクの保険がどうのこうのではないし、保険料が高い安いの問題でもないのです。

あなたは使うかどうか分からない保険に年間10万も支払っているのに、内容を理解してませんよね??あなたにどの保障が必要なのかどうかなんて一切関係なく、自分の売りたいものを売りつけられているのです…おかしな事だと思いませんか?

保険業界で働く人間が煙たがられる理由は、こういった無能なセールスレディーが蔓延っているからなんです。

自分に合う保険を見つけたいと思うのならば、まずは代理店などで相談してみて下さい。
そもそもあなたに保険が必要なのかどうかって所から、話を聞いてみるのがいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f0122604さん

2017/9/2608:40:38

終身ですか?
おそらく10年定期ではないですか?

フコクはやめた方がいいですよ。お母さんの知り合いでもいざという時守ってくれません。
なんで死亡保障が15年なんですか?しかも掛捨て

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。