ミシシッピアカミミガメを飼育しています。

ミシシッピアカミミガメを飼育しています。 水深はこのくらいでいいのでしょうか?ちなみに甲長16㎝です。 それと水槽内でもっとこうしたほうがいいなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。

画像

ベストアンサー

0

家のアカミミガメはまだ生後5ヶ月ですので、専門書やネットで見たり読んだだけの情報で経験談でありませんが、書いておきます。 写真を拝見しましたが、適切な水位の範囲であると思います。 もし、「浅いのでは?」と考えての質問でしたら、もう少し深くしても問題無いとも思います。 改善点を上げるとしたらですが、カメの陸地は一般的に完全に乾いている方が良いとされていますので、レンガから別の物に変更されるのが良いかと個人的には思います。 また、レンガですと、どうしても登り降りでお腹を擦ってしまいますので、滅多に起こる事ではありませんが、その擦れて傷付いた甲羅部分からバイ菌が入り炎症等の病気を引き起こす原因となる可能性も否定できません。 陸地に何か思い浮かぶ物が有れば、それを試してみても良いと思いますし、全然分からなければ改めて質問してみても良いとも思います。 私も頑張って大きく元気に成長できるようお世話して行きたいと思います。

すいません。 ご存知だとは思いますが理由を書くのを忘れていましたので、レンガが陸地に何故不適切か書いておきます。 レンガが水を吸います。 その為、完全に乾燥した状態の陸地では無く、不適切だと考えられています。 あとは、上記した甲羅を擦ってしまうという部分です。 レンガは安価ですので使用者も多いポピュラー陸地であると言えますし、そのレンガを陸地としての利用にも飼育者の間で賛否両論ありますので最終的には誰かの意見より自分の経験からの自己判断で大丈夫に思います。