ここから本文です

エレクトロポレーションに関する質問です。

sns********さん

2017/9/2522:35:50

エレクトロポレーションに関する質問です。

エレクトロポレーションの遺伝子導入に関する本を読んでいるの際、ふと疑問になったのですが、枯草菌でも、エレクトロポレーションによる遺伝子導入ができるのでしょうか?
後、枯草菌に、エレクトロポレーションによる遺伝子導入の際、プラスミドベクターなどのベクターを使うのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfk********さん

2017/9/2522:44:35

枯草菌を扱ったことがないので、参考になるかわかりませんが、

私の経験で参考になる情報を回答しますね。


基本的に細胞壁があってもエレクトロポーレーションはかのうです。ただ、効率は若干落ちますが・・・。

それと、エレクトロポーレーションでは私が形質転換に用いたのはベクターでした。

単細胞生物であればものにもよりますが、ベクターで大丈夫だと思います。

その生物にあったプロモーターとターミネーターを持ったベクターなど、
結構制約が付きますので、ベクターを選択する際は注意が必要です。


枯草菌の生態や生活環がわからないのでなんともいえないのですが、
私は分裂酵母を扱っていたので、動物細胞よりは近いかと思います。


あと、エレクトロポーレーションはパルスを掛けるときに細胞が死にやすいので
気をつけてくださいね。


検索参考 「ナショナルバイオリソースセンター 」 「酢酸リチウム法」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる