ここから本文です

オーバーヒート寸前になりました エアコン(クーラー)を付けているのに暖房に...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2610:28:00

オーバーヒート寸前になりました

エアコン(クーラー)を付けているのに暖房になり、水温計も上昇していました
リザーバータンクに水をオイルも補充したら、通常に戻りました。このまま車に

乗っていて大丈夫でしょうか?

停車したら、水温計が上がり。走り出したら、水温計が通常という感じでした。

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2610:36:12

冷却水の交換サイクルはどのくらいでやっていますか?

もしかしたらサーモスタットが故障したか?冷却水がどこかで詰まっているか?とりあえずサーモスタットを取り出して、ちゃんと開くか点検してみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/211:45:44

回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2017/9/2611:47:36

「リザーバータンクに水をオイルも補充したら、通常に戻り」・・・リザーバータンクってラジエターの溢れ&予備タンクで、何故オイルが出て来るのでしょう?(冷却水が空だったのですか?・・・通常は空に成る事は有りませんが?!)
「停車したら、水温計が上がり。走り出したら、水温計が通常」・・・走行中は正常なら、走行風でラジエターの放熱がOKで、停車してNGなら、電動ファンが正常に動作していない故障とか、又は冷却水の循環ポンプの故障が疑われます。
「エアコン(クーラー)を付けているのに暖房になり」・・・これは何とも言えませんね?(エアコンの故障も絡んでいるのかも???)
そもそも、クイズじゃ無いのですから、修理工場等に持ち込んで、詳細な点検を行ってください。
上記の点に以外にも、意外な故障等が有るかも知れません。(早計&単純に、原因はこれだと決めつける事自体が危険な誤りです)

kk5********さん

2017/9/2611:28:23

停車したら水温計が上がる時点で異常です。ファンの風より走行中の風の方が冷えますよ。ヘッドガスケットが少し異常な場合は走れますがラジエター液が減ってきてウォータポンプやインマニのパッキンを変形させる可能性が高いので.ラジエター液が入っているのに水温計が上がる場合はエンジンヘッドガスケット抜けかラジエターファンの故障の可能性が高いですよ。ヘッドガスケットが抜けている場合は整備工場はウォータポンプやラジエターホースを交換したりしますがヘッドガスケットが抜けている場合はすぐオイルにラジエター液が入って白乳化しますので古い車でタイミングチェーンの場合の修理は同じ車がもう1台買えるくらいの修理代がかかりますので、タイミングチェーンの場合は修理を即あきらめる決断をした方がいいって思います。そのまま走行して何もなければラッキーの場合もたまにありますけどね。

sky********さん

2017/9/2611:17:04

サーモスタットが壊れています。交換してください、部品2000円、工賃1万円といったところでしょう。

そのまま乗ると廃車です、すでにダメになっている可能性もあります。まずはそれを交換してください。できるだけ乗らないように。やむを得ず修理工場まで走る場合は、エンジン始動前に十分水を足してください(ラジエター内とリザーブタンクの両方)冷却水に油のようなものが浮いていると、、手遅れの可能性もあります・・

水温が上がったり下がったりするのは、すでに中の水が減っていて、空間ができている証拠です。廃車の一歩手前をさまよっていますよ。気を付けて。

2017/9/2611:06:45

水とオイルが不足してればなりますよ。

補充して通常に戻れば大丈夫ですが、走らせてまた減っているようなら修理が必要です。

2017/9/2611:04:48

ファンスイッチまたはファンそのものの故障と思います。
走れば正常ということは、水は回っているけどファンが回ってないということです。
乗っていて大丈夫なわけ無いです。
ヘッドが変形しないうちに直すべきです。
エアコンの件は、ヒートしそうになると車が自動でエアコンを停止したからでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる