ここから本文です

昼間、会社員をして夜、行政書士(代筆業)の副業をして休日、農業をする、こんな...

yak********さん

2017/9/2612:15:42

昼間、会社員をして夜、行政書士(代筆業)の副業をして休日、農業をする、こんな生活ありえますか?

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2017/9/2805:09:28

行政書士の仕事で一番堅実なのは役所とのやりとりですから、夜しかできないとするとやり方を相当考えないといけないでしょうね。
夜でも問題ない「民事法務」をやるか(弁護士会の動向次第ですがいつ「法律違反」と断定されてもおかしくない)、役所との直接のやりとりは依頼者に任せて、本当に書面作りだけの部分をやるか(需要あるかな?)。
農業はひとりでやるのかどうかによってだいぶ違います。自分ひとりでやるのだとしたら休日だけではまず無理でしょうが、家族など他の人の手もあるならなんとか可能だと思います。
私の従兄は某自動車メーカーの工場に勤めていますが、奥さんの実家がやっている農業を休日には手伝っています。会社にはもう長いこと勤めているのである程度責任ある立場にはなっていますが元々高卒のライン工ですので、会社からもらう給料は知れているそうです。ですが農業の方が結構な収入になっているそうで、現在年収8桁の余裕ある生活を送っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2017/9/2616:29:12

普通でしょう。

tx_********さん

2017/9/2612:40:34

会社が副業を認めているかどうか、確認しないといけませんね。