ここから本文です

分類学について、質問です。

anz********さん

2017/9/2613:00:57

分類学について、質問です。

園芸植物である
Kniphofia 'Bees Lemon'
の属、種小名、品種、正式な学名、標準和名を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/9/2620:14:28

次が参考になります。末尾に 'Bees Lemon'の仮名書きも載っています。
http://yasashi.info/to_00002.htm
クオテーションマークで囲ってあるのは、園芸植物としての品種名という意味からです。多くは交配種で、学名などは使われません。

  • tan********さん

    2017/9/2620:28:25

    お書きになったKniphofia 'Bees Lemon'が、国際的に通用する正式名称です。これで検索すると、英文サイトなどがたくさん出てきます。
    属名はKniphofiaですが、国内園芸では旧属名 からトリトマと呼んでいます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2017/9/2720:10:27

この学名の表記は属名 '園芸品種名'という構成になっています。
Kniphofiaが属名、Bees Lemonが園芸品種名です。

この形式で書かれていることから、種間交雑による園芸品種であり、交雑に関わった種が不明確(または複雑で分かりにくい)、であることが分かります。
種小名がないのは、この雑種の元になった種が不明確(または複雑で分かりにくい)だからでしょう。

標準和名はとくにないと思います。
クニフォフィア ビーズレモンと呼ばれるか、旧属名からトリトマ ビーズレモンと呼ばれているようです。