ここから本文です

教えてください。

sin********さん

2017/9/2615:02:13

教えてください。

アマリリスが5~6年咲いたことがありません
葉は毎年5~10cm顔を出しますがそれ以上は育ちません
球根は堅いです 大きさは水仙の大球根ぐらいです
植替えは今しても良いでしょうか、その場合はどのようにしたら
良いでしょう、 こちらは中国地方です。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
118
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/9/2811:22:13

>アマリリスが5~6年咲いたことがありません
sinmai35さん

>葉は毎年5~10cm顔を出しますがそれ以上は育ちません
>球根は堅いです 大きさは水仙の大球根ぐらいです

・・・数百種類以上のアマリリスを管理・育てていますが↑どれにも該当しません。品種名はお分かりですか? そうでないなら画像を下さい。
アマリリスに関してなら、大概の事は回答できます。

>アマリリスが5~6年咲いたことがありません
sinmai35さん...

  • 質問者

    sin********さん

    2017/9/3015:27:05

    ご回答いただきまして有難うございました。
    写真撮ってみました、 識別できますでしょうか?
    この鉢は亡き母の鉢で、白いアマリリスと言っていました
    私は見たことが有りません。
    宜しくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/9/2714:44:25

ものによるよ~パビリオは一回も咲かないで死んだかもw

ノーマル系(1000円以下)なら梅雨当てない軒下で肥料ばんばんでおk

hen********さん

2017/9/2617:41:30

写真があるとグーなんですが。

球根はまだ掘り上げてはいけません
今年は十分日光に当て葉が自然と枯れるまで管理してください
これから太るかもしれませんよ。

草木灰があればやってください。

葉が枯れたら雨風をしのげる所で水を完全に切って
鉢のまま保管します

来春4月になったら新しい用土で植え替え
日当たりに置いてください
室内や日陰では球根が太らないので花はいつまでたっても
咲くことはありません。

tuk********さん

2017/9/2615:54:17

スイセンの球根といっても、品種によって大きさも様々なので何ともいえないのですが、大きい品種のスイセンの大きさでも、開花には小さいです。
葉も、5~10cmというのは短すぎます。
普通に栽培すると、春から伸びた葉は、どんどんと長く伸びていき、秋には1m以上にもなります。

通常の栽培でしたら、秋~春は水を切って、芽が出るころの春先に植え替えし、その年の栽培がスタートとなります。
http://www.yasashi.info/a_00025g.htm
私も栽培を始めたころは知らなかったのですが、肥培しないと球根が小さくなっていき、花が咲かなくなります。

hot********さん

2017/9/2615:11:26

スイセンの大きさぐらいの球根ではまだ花が咲かないかもしれません。
球根をもう少し太らせてください。

これから球根は掘り上げる時期ですから、一度堀上げて、来春植え替えてください。
その際に肥料はを与えておいて夏の間しっかり光合成を促していけば球根が太るでしょう。
花が咲かなくても葉っぱは切らずに夏はしっかり日光を与えます。
私も中国地方ですが、いくつかの鉢では花が咲きません。葉っぱが元気に多きくなったものには花が毎年咲いています。