ここから本文です

土地購入し家を建てる際に水道が土地の中に入ってきていないという事で、受益者負...

okm********さん

2017/9/2621:55:06

土地購入し家を建てる際に水道が土地の中に入ってきていないという事で、受益者負担金を支払い引き込み工事を町指定の水道工事業者にしてもらいました。
それから5ヶ月後家も建ち引越しも終わって落ち着いたとおもっ

たら、水道工事業者から受益者負担金を払っても水道工事代はお客持ちとの事で請求がきました。
大工さんは受益者負担金を払っているので工事代はもうよいと思い見積もりに入れていなかったそうです。
受益者負担金を払っても水道工事代は別にいりますか?
ちなみに工事代47万の請求です。

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/9/2622:26:47

受益者負担は水道管を宅地まで引く工事。

水道工事は宅内工事です。
見積もりの間違いです。

質問した人からのコメント

2017/9/26 22:42:12

簡潔で分かりやすいかったです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/9/2622:25:09

私の知り得る限り、受益者負担金とは、公共下水道の引き込み権利取得の対価だと思いますが。

水道の場合は加入金とか、局納金だと思います。

下水道の受益者負担気を負担した場合、道路から宅地の中までは役所で引き込んでくれます。
宅地に入ったところから、宅地内の配管は、施主の負担となります。

水道の場合は宅地内への引き込みから、施主の負担となります。

受益者負担金は、役所の収入。
工事代金は設備業者の収入。

大工さんの勘違いですね。