ここから本文です

運転免許証の再交付について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2622:01:40

運転免許証の再交付について質問です。

有効期限 平成29年4月8日
この場合は失効から6ヶ月以内の手続きでしょうか?
6ヶ月以上1年以内の仮免許スタートの手続きでしょうか?

ちなみに住民票の都合で、手続きに行くのは10月2日です。

私が悪いのは重々承知しております。
何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/9/2709:15:12

質問文のケースでは「うっかり失効」です。
「特別交付」で適性検査(視力検査など)だけで運転免許証を取得できます。

必要なものは「本籍記載の住民票」
写真
手数料
更新連絡通知はがき(あれば持参してください)
失効している運転免許証は必ず持参です。

免許証の番号が変わります。
あくまで「新規」に取得したということになりますが講習時間などは普通ですし、初心者マークを付けたりする必要はありません。

なお、再交付と言うのは紛失、破損・汚損などの場合です。
運転免許試験場で「再交付」と思い込んでいると手数料も違いますし手順なども違います(再交付の時は講習は必要ありません・・・)。「特別新規」です。

「住民票 有効期限 運転免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2017/9/2622:19:48

☆うっかり失効後6ヶ月以内

【うっかり失効】とは?

更新期間の満了日までに事情がなく免許更新ができなかったことをいいます。

学科試験及び技能試験が免除で免許を再取得できます。
(視力など適性試験と講習は受講)

*運転した場合は「無免許運転」になります。

*必要書類
・失効した免許証
・写真
・住民票
・手数料