ここから本文です

ブルースクリーンにおける00000A つまり 実行中のプロセスまたはドライバが、ア...

mot********さん

2017/9/2623:08:28

ブルースクリーンにおける00000A つまり

実行中のプロセスまたはドライバが、アクセス許可の与えられていないメモリ領域にアクセスしようとした。explorer.exeなどの極めて安定したプログラ

ムでこのエラーが発生した場合は、メモリが不良品である可能性が高い。

とはどういう意味ですか? ネットをみてるさいに
でたのですがメモリが不良品なのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2017/9/2711:57:24

〉ブルースクリーンにおける00000A

STOP コード (Bug Check Code) 0x0000000A の詳細は、下記サイトに説明があります。
---------------------------------------------
Bug Check 0xA: IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/drivers/debugger/...
---------------------------------------------

英語でつらつらと書いていありますが、要するに、
「お行儀の悪いなんかのドライバが存在して、そいつが IRQL (Interrupt Request Level) という Windows のルールに違反したので、ブルースクリーンで落とした」
ということです。
なんで「IRQL という Windows のルールに違反」するとブルースクリーンで落とさないといけないというと、IRQL というのは Windows システムにおいて根幹となるとても大切なルールで、このルールを守らないやつがいると、システムが暴走し HDD 等の重要なファイルを破壊してしまう可能性があるので、そうならない前に事前にシステム クラッシュさせて PC を保護した。。。ということです。

つまり、メモリが不良品である可能性が「非常に低い」。。。というか、その可能性はほとんど無いということです。
(提示されているガセネタは、どこに書いてあったんですか?wwww)

このブルースクリーン問題は、「ダンプ解析」という調査を行えば原因を特定できる可能性があります。
ただし「ダンプ解析」は、手順がそれなりに面倒で専門的な知識も必要となるため、これを実施するには「根性」が必要となりますが、素人の方でも不可能ではありません。
もしその「根性」があるのでしたらお手伝いしますので、その旨ご連絡ください。
(素人の方でも「ダンプ解析」に挑戦し解決できた事例もあります。必要なのは「根性」だけです。)

それにしてもカテマス様達は、相変わらず提示されている STOP コード (Bug Check Code) をガン無視するんですねぇ。www

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xtr********さん

2017/9/2703:00:17

メモリのテストはMemtest86+でできるので、USBに作ってテストすれば良い。3passも正常なら、メモリは大丈夫だと思う。
https://pctrouble.net/software/memtest86p.html
※Download - Auto-installer for USB Key (Win 9x/2k/xp/7)

Memtest86+でエラーが無いなら問題はソフトの方だと思う。WindowsUpdateは全部入れましょう。怪しいアドオン入れてるなら、停めてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる