ここから本文です

若者ライダーの方が普段どのような場所でバイクに乗ってらっしゃるのか知りたいで...

chi********さん

2017/9/2700:17:36

若者ライダーの方が普段どのような場所でバイクに乗ってらっしゃるのか知りたいです。

自分は20代でミドルクラスのバイクに乗ってます。就職して割とすぐ免許とってからずっと趣味として乗っていて、土日に日帰りツーリングや地元の山に遊びに行くようなスタイルで楽しんでいます。
ただ普段若い人をほとんど見かけません。よく報道されているライダーの平均年齢見ても仕方ないのかもしれませんが、同じ年代の仲間もおらず寂しい気もします。(単に自分の行動範囲が狭いのも原因かと思われますが、、、)
普段バイクに乗られている20〜30代くらいの方、どういった使い方、また遊び方をされているのでしょうか?
素朴な疑問って感じであまり生産性のない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2017/9/2709:23:24

16才から原付乗り始めて今は大型二輪に乗ってます。

ツーリングに行っても自分より上の方が多い印象ですね。

10代くらいの人がツーリングしているのを見かけることがありますが、250ccくらいのスクーターとか原付が多いですね。
観光名所や道の駅ではあまり見かけず、コンビニとかに停まってる感じですね。
他のライダーとは関わりを持たないような印象ですね。

20~30代ではバイク乗っていても車の方が快適だし、デートにも使えるということでバイクから離れている人が多いので見かけないのかなと思っています。

子供に手が掛からなくなる40~50代で収入も安定し、家にも居場所がなくなったお父さんたちがリターンライダーになってツーリングしているとも言えると思います。

私は30代ですが、学生の時からの友人やいろんな繋がりでバイクの好きな人達とツーリングしています。

日帰りツーリングが多いので家から行ける範囲で目的地を設定して走ったり、バイクのイベント会場へ行くというのもありますね。

有名な観光スポットやお店は休日には行列や渋滞になるので避けることもあります。
行き当たりばったりで地元の喫茶店に入ってモーニング食べたりも楽しいですよ。

ツーリングに決まったルールはないですし、年齢も気にする必要はないでしょう。

あなたの周りの同世代の人にバイク乗ろうと誘っていくと10年後にはツーリングメンバーが揃うのではないですか?

そうやって集まったのが40代から上のベテランライダーなのかもしれません。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/9/2712:06:25

    回答ありがとうございます。20代以降、車に乗るようになってバイクを降りるというのはたしかに納得です。自分は足として車、趣味はバイクですが、なかなかそれも難しいですよね。あとはやっぱり自分から働きかけて友達を増やしたりバイクに興味持ってもらうというのも大切なんですね。がんばります〜

質問した人からのコメント

2017/10/3 09:39:09

皆さんありがとうございました!今回は幅広い視点で考えてくださったこちらの回答をベストアンサーにさせていただきますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2017/9/2903:41:48

20代後半です。
今年納車したばかりですが、遊びで行くときはソロキャンプツーリングに行ってます。
普段は全然乗っていません(笑)

北海道に40日以上居ましたが、20代の方と会ったのは1回だけでした。

20代で1人暮らしや結婚してると収入に余裕が無いとバイク買えない人がほとんどだと思います。
特に結婚して小さい子供が居てだと時間、事故の心配、金銭で相当厳しいです。
ツーリング行くって奥さんに言えません(笑)


私は結婚してる時に125cc(街乗り)で離婚して400cc買ったくそ野郎です(^_^;)

wau********さん

2017/9/2804:21:52

30代です。
13年式CBR250Rに乗ってます。10月発売のNINJA650契約済みです。
基本通勤に乗ってます。休みの日は、あまりお金を使いたくないので、下道日帰りツーでツーリングルートを走ったりしてますね。
同じ県内なんですが地元ナンバーのバイクをあまり見かけないのでちょっと寂しい思いをしています(笑)

tak********さん

2017/9/2709:46:36

19歳です。
cb400sf に乗ってます!自分も日帰りツーリングなど近くの景色のいいところなどに行って写真撮ってゆっくり帰るみたいな感じです笑
自分はバイクを持ってる友達がいるのでその人とよくツーリングにいきます!

kkk********さん

2017/9/2708:55:00

若者なら大学周辺でよく見かける 通学兼趣味で乗ってたりするんだろね
あとは普通に街中やツーリングスポットじゃね

oka********さん

2017/9/2706:41:22

高校からバイクに乗っていて就職した後も大学で後輩と一緒に走りにいってます

質問者様と同じでそこらへんをぶらぶらしてますよ

若者同士 ワイワイしたいならツイッターで交流するか

僕らと同じように大学周辺のファミレスやカフェに行くと比較的若いライダーに合えると思いますよ

昨日は大学の駐車場でウイリーの練習をみんなでしてました