ここから本文です

鉄の溶ける温度は何度ぐらいから溶けだしますか

cap********さん

2017/9/2708:47:28

鉄の溶ける温度は何度ぐらいから溶けだしますか

閲覧数:
555
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2017/9/2719:55:45

「鉄の溶ける温度は何度」は溶けません。溶けるのは鉄です。
「鉄は何度ぐらいから溶けだしますか」乃至は「鉄の溶ける温度は何度ぐらいですか」が適当であると思われます。また,シンプルに「鉄の融点は何度ですか」としてもよいかもしれません。

さて,鉄の融点ですが,「鉄 融点」で検索すればすぐにわかります。

1535 ℃,1536 ℃,1538 ℃など,文献によって異なりますが,某高専の機械工学科で使用していたテキストの図(※)では1536 ℃になっていたと思います。

※ こんな図だったと思います↓
http://netusyori.up.seesaa.net/image/img20f91735zikfzj.jpg

質問した人からのコメント

2017/9/28 09:06:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sca********さん

2017/9/2710:23:29

1気圧下の場合、純粋な鉄は1538度で融解します。ただし、一般的に鉄は炭素を含みますので、炭素含有量が多い程融点は降下します。