ここから本文です

釣り初心者 の僕は昨日カサゴ狙いで穴釣りをしていたところ、思わぬ強い引きに会い...

smasa_331さん

2017/9/2709:51:09

釣り初心者 の僕は昨日カサゴ狙いで穴釣りをしていたところ、思わぬ強い引きに会いました。テトラを右往左往しながら頑張って釣り上げました。それは30cmを越えるバリでした。まったく想定外のことでしたので本当に

驚きました。
そこで質問があります。
穴釣りで釣れる大物と言えばどんな魚種があり、どれくらいのサイズが釣れるのでしょうか?
できるだけ実体験でお教えいただければありがたいです。その時釣れた魚種やサイズ、対処の仕方など教えてください。

補足そこはチヌ、キジハタ、ヘダイ、キビレなどがいます。

穴釣り,魚種,テトラ,カサゴ,実体験,クロダイ,根魚

閲覧数:
247
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

carsffanさん

2017/9/2711:03:31

ガルプのワーム使ってるとたまに不意の大物かかりますね
最大サイズは42㎝のクロダイでしたまた行きつけの防波堤では
テトラ底で30㎝くらいのまあまあのアジもかかります

ただ対処法にもつながりますけど小物釣りタックルなので
限界を超えた大きな魚は原則「釣り上げない」方がいいです

竿が折れたとか浅い海底なので助かったんですが落水とか
想定外の状況になるとトラブル起きやすいですあわてますからね

どうしても大きな魚を釣って記録にしたいならば
柄の伸びるネット持参これが大切でしょうね

エイがかかったこともあるんですが可能な限りラインを
巻き取ってから切りましたタコがかかって岩にへばりついて
離れないのでこれも切りましたテトラ釣りに飽きてシンカーを
追加して沖に投げたらハマチらしきものが食いついて走られ
これも切りました

諦めも大切ですね

  • 質問者

    smasa_331さん

    2017/9/2713:10:30

    そうなんですね!
    今はまだバリ程度でビビってる位のレベルなので、危ないですね。
    エイが釣れた日には海に引き込まれそうです。無理せず、自ら糸を切ることも覚えるようにします。とても勉強になりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/28 20:57:37

穴釣りでの危険性や対処法もわかり、勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2803:05:01

知り合いがヒラメ掛けた事あるとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2716:23:56

こんなのが穴釣りで釣れます。
740gと520g

こんなのが穴釣りで釣れます。
740gと520g

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2716:12:25

グレもタコも釣れますよ。

違う意味で大物の
500のペットサイズの伊勢エビ。
置き竿の放置で

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2712:42:41

そりゃ一番の大物は根魚の王様クエでしょう。
1.5mで45kgとかいうビッグスケールです。
私の地方ではせいぜい30cmの幼魚までですが足元で釣れますよ。
私が一番取り込みに苦労したのは45cmのコブダイですかね。
カサゴ狙ってたのでライトタックルでした。
釣れなかったサイズで言えば80cmくらいのものですが、
結構根魚と同じように底の貝とか食べてるので、クロダイの外道としても良く釣られてますね。
そういえばメバル専門の父が時々スズキやハマチを釣って帰ります。
あの人は延竿で釣ってるので、全て足元で釣れてますね。
穴釣りではないですが、まぁ同じような釣りってことで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

norippe0508さん

2017/9/2710:22:03

50cm前後のハタ類とか釣れることもあります。1m位のアナゴがかかることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。