ここから本文です

創価学会のとくに幹部の方に質問です! あなた方が信奉されている宗祖日蓮大聖...

har********さん

2017/9/2710:20:54

創価学会のとくに幹部の方に質問です!

あなた方が信奉されている宗祖日蓮大聖人様は、民衆救済のため

国家権力と命を懸けて闘いました。(竜の口の法難、佐渡流罪、伊豆流罪)

けれど

あなた方が支援している公明党は国家権力と闘うどころか

一緒になって政治をしています。

「改革のために与党に参加してる」のであれば

議員報酬や政務活動費、議員数削減を徹底して削減するなど、

まずわが身を削る改革を、国民の側に立った政治改革を

先頭を切って進めていくべきでしょう!

何より、日蓮大聖人の「民衆救済」という思想を反映させた政治をするべきです!

国民の為ではなく、「創価学会の為にできた公明党」

としか思えません!

この疑問に的確に答えて頂きたい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2017/9/2807:17:08

あなたはニュース・新聞を何も読んでないでしょ。

https://www.komei.or.jp/news/detail/20170223_23112
https://www.komei.or.jp/news/detail/20160223_19257

公明党はしっかり対応していますよ。

もっと公明党について勉強してくださいね。

• 質問者

har********さん

2017/9/2814:52:15

ご回答ありがとうございます。

残念ながら私は、バリバリの元学会員です。

うちは、祖父母・両親、私と3代に渡っての創価一家です。

私たち家族を斬ったら「創価の血が流れる」というぐらいの

活動家でした。

特にうちの祖父母は、その地域の創価学会を作った人間です。

しかも家族すべて圏幹部でした。

申し訳ないですが私の方が年齢からしてもあなたより上ですし、

創価の経歴も大先輩です。

創価のホームページも表面的な学会の広告ですし、聖教新聞も当たり

前ですが、良い事ばかりしか書かれていません。

lion_king_gajoさんは牙城会ですか?

まだお若いですので悪いことはいいません。

ご自分の人生を生きるためにも妄信にならずに

一度、外部の意見や、一般社会から組織を客観的に見てみて

それからご判断されることをお勧め致します。

大変申し訳ありませんが、組織内部に精通している私には

lion_king_gajoさんのご回答では納得できないです。

すみません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

私は創価信者ではありませんが回答させて頂きました。
こんなアイコンですが、ちゃんとした方には真面目に答えますw

> あなた方が支援している公明党は国家権力と闘うどころか
一緒になって政治をしています。

公明党は創価学会が作った政党であり、議員も支持者も創価学会。
創価信者の要望を叶えるために作られた政党であることは、国民の誰もが知っていることです。

世間の見方など、公明党は創価学会が日本を乗っ取るために用意した詭弁政党くらいに思っていますよ。
私も何度も創価信者に選挙を頼まれましたが、口では「いいよ」と言っても実際には他の政党なり候補者名を書いてます。

応援してもお礼の一つも言えないような非常識な者のために誰が支持しなきゃならんでしょうか?

そんな公明党も、やはり連立で自民に金魚の糞みたいにひっついているから不本意な政策も受け入れなきゃならなくなってますね。
戦争保安と揶揄された一連の政策も黙認の形を取っているのはそう言うことでしょう。
結果的に、公明党は創価信者に弓を引いているのではないでしょうかね?

> 議員報酬や政務活動費、議員数削減を徹底して削減するなど、
まずわが身を削る改革を、国民の側に立った政治改革を
先頭を切って進めていくべきでしょう!

公明党議員に限らず、そんなこと無理でしょう。
人間なんて欲深い存在です。
議員にだって私利私欲があります。養っている家族によりよい生活をさせてやりたいと思うのは当然の事です。

議員報酬20%の削減だのと言っても、年収はン千万ですからね。
私だって議員になったら、落ちぶれる自信がありますw

> 何より、日蓮大聖人の「民衆救済」という思想を反映させた政治をするべきです!

今は信教の自由がある時代です。
当時の日蓮上人の考えは、法華経至上主義です。
しかし、学術的にはその考え方に間違いがあったことが分かってきました。

法華経だけが正しいとする五時八教説は否定されていますし、その根拠の一つに挙げられる大集経は偽経とするのが仏教界の通説です。
つまり、法華誹謗=謗罪=仏罰なんて考え方は成立しないのです。
いわんや創価学会誹謗をや、です。
創価大学教授にして創価学会教学部顧問の宮田さんは、論文にそれらを述懐していますよ。

> 国民の為ではなく、「創価学会の為にできた公明党」
としか思えません!

今の公明党は創価学会の為にすらなってないと思いますね。
もっとも、私は如何なる宗教団体でも、政党を持つことは反対です。
政治にきれい事はあり得ません。

現に隣国からミサイルがいつ飛んできてもおかしくない状況下で、憲法九条死守だの、話し合いで解決だのと言うことが本当の平和でしょうか?
戦争法案だのと言ってられる状況では無いのです。
もし安保条約を解除して在日米軍基地を全て撤廃し、憲法九条を死守し続け、自衛隊の武装を解除すれば、瞬く間に日本は中国や北朝鮮の属国となるでしょう。

ですから、宗教団体は政党を持つと、必ず矛盾を内在してしまうのです。
教義に必ず違背するからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2017/9/2821:49:07

①身を切る改革として都議会公明党が提案した議員報酬20%削減に各党が賛成して採択されたのに何を言っているのかわかりません。

②教科書の無料配布、ドクターヘリの導入、公害への対応等公明党の実績もわからないのであればバリバリの活動家と言えないのではないでしょうか?

③要は退転したことを正当化するためにわざわざ選挙前にこのような質問をしているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/9/2723:16:44

大きく勘違いしていますよ。

公明党は、国民の為では無く、「公明党議員の為の公明党」です。

公明党が創価学会の為になんて考えを持つはずがありませんね。自分達の事しか考えていませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる