ここから本文です

C型肝炎は、すぐ死ぬものですか?? 私の友人(28才)が、C型肝炎です。 ...

yur********さん

2008/7/2603:36:44

C型肝炎は、すぐ死ぬものですか??

私の友人(28才)が、C型肝炎です。

気付いたのは5年前。
体調が悪く、血液検査したら発覚。

入れ墨が原因?
セックスが原因?
心あたりはそのぐらいらしい。


5年間、特に治療もせず、昨日また体調不良で病院へ行くと、

・数値が異常
・進行している
・慢性肝炎
・仕事続けてたら危険

のような事を言われたみたいで、

『もうすぐ死ぬ体だ』と私に話してきました。



私は肝炎について詳しくなく、
ただC型肝炎→肝硬変→肝臓癌→死…‥

という漠然とした事しか知りません。


しかし周りには、私の母親世代(50代)のC型肝炎の人が多く居て、

その人達は、出産の時の止血剤で感染したみたいですが、20~30年間も生きておられます。



そんな感じなので、
その友人が言うように、すぐ死ぬ…‥というのが本当なのか疑問です。


癌みたいに、若いと進行が早く、余命も
少なく亡くなってしまうのですか?


友人には治療なりして、ずっと生きていてほしいですが、
『どうせ死ぬ』と言っていて、仕事を休む気も、病院に通う気も無いようです。

知識がないので、
どなたかわかる方、おしえてください。

またこの友人にかける言葉などあれば、
お願いします!

閲覧数:
10,669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/7/2606:45:59

基本的に数値にあらわれる頃に肝臓の半分から3分2くらいに進行している場合が多いです。ただし肝臓は再生可能な臓器のため治るというより増殖してバランスをとっていくので。肝機能が強いひとなら治らなくても平気な場合もたくさんあります。それとC型肝炎でも発病しないで数値が高くても安定しているかたも多いから勘違いしないでね。インターフェロンによる治療の効果の確率は4分1位です。1クールで半分以上が効果がでているはずです。先日C型肝炎の訴訟してたよね。各地域ごとに補助のありかたが違うけど調べてみたらどうかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2008/7/2603:49:44

すぐ死にませんし、むしろ治療で治る病気です

原因はセックスではほとんどありません
それは、HIVの場合です

C型肝炎は肝炎というくらいなので肝臓病です
肝臓病の大半がウイルス性によるものです。
入れ墨の針を感染者と共有していた場合は危険ですね
あとは輸血かな

放置する方が危ないって伝えて
肝炎のうちに手を打てば治るけど
治療方法も確立されています
(肝庇護療法や抗ウイルス療法)

ほっとくと肝ガンになっちゃうよ

yas********さん

2008/7/2603:39:03

死なないし、治療法もないわけではないですよ
生まれたときに感染したのかも