ここから本文です

天皇の英語訳がエンペラーなのはどうしてですか?天皇陛下がエンペラーならば日本...

y8m4d7さん

2008/7/2606:18:37

天皇の英語訳がエンペラーなのはどうしてですか?天皇陛下がエンペラーならば日本の国号は日本帝国のはずです。

でも日本は明らかに共和国ではないですよね。大統領も総統もいませんから。

かといって帝国でも王国でもない…。

天皇陛下は祭祀王なのだから英語訳はローマ法王と同じポープのほうが的確だと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

finedragonさん

2008/7/2609:21:44

まず第一に「ポープ」は無理です。
仮に、例えばイスラムにおけるカリフやスルタンを「ポープ」と「英訳(?)」するような用例が確立していれば別ですが、実際問題として、ポープはローマ法王以外に使いようがありません。古代の天皇に祭祀王としての側面があるのは事実ですが、そこを強調し過ぎると「シャーマン」あたりにされてしまいかねません。
そして、キリスト教世界において、ポープの他に、宗教(キリスト教)との関係を伴う世俗主権者の名称は何かないか、といいますと

a)コンスタンティヌス大帝以後のローマ皇帝(個別にはキリスト者ではなくとも)〜ビザンチン(東ローマ)帝国皇帝。ローマ教会との関係で
b)神聖ローマ帝国皇帝。同じくローマ教会との関係で
c)ロシア帝国皇帝。東方正教会(オーソドキシー)との関係で

の3つがすぐに思い浮かびます(他にもあるかも知れません)。aのインペラトゥール(ラテン語)が、すなわち英語のエンペラーの語源なわけですが、bのカイゼル(ドイツ語)もcのツァーリ(ロシア語)も、英訳する場合には結局エンペラーになります。

逆に、天皇と同様に英語訳がエンペラーになるものを、キリスト教世界以外から探しますと、どこまで宗教的といえるかはともかく、やはり中国歴代王朝(「帝朝」?)における「皇帝」でしょう。これには当然、モンゴル支配時代の汗(カーン、ハーン)も含まれます。有名な聖徳太子の親書にあるように「中国の天子と日本の天子が同格」と考えれば、第三者である西欧文明側としては、やはりいずれの語にも「エンペラー」を当てなければならないでしょう。

以上のような視点から、私は、天皇の英語訳はやはり「エンペラー」が適当であると思います。
実際、日本における「天皇」と「将軍」の関係性は、強いていうなら、欧州における「エンペラー(神聖ローマ帝国皇帝)」と「(諸王国の)キング」との関係にいくらか類似しています。江戸時代の琉球王に対してはやはり「キング」を用いるべきでしょうし、中国皇帝には「日本王」として認知された室町時代の足利将軍に対しても、やはり「キング」が適当かと思います。

なお、国内政治をどのように行うかということとか、王や皇帝が世襲かそうでないかといったことは、この際あまり関係ないと思います。「天皇陛下がエンペラーならば日本の国号は日本帝国のはずです」とおっしゃいますが、例えばスペインは、国王はいますが「王国」を自称していません。また、共和国には必ず大統領がいるかといえばそうではないです。それにスウェーデンとかデンマークなどは、確かに王はいるし王国を名乗っていますから立憲君主制ですが、実際の政策決定過程については共和制もしくは民主制としかいいようがありません。日本も同様でしょう。

1)日本は立憲君主制の民主国家であり
2)天皇はその(象徴的)国家元首であり
3)その英訳としてはEmperorが適当である

というのが私の意見です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/7/2812:19:03

日本が開国したころ、外国では日本の国家元首は天皇陛下で
その下に将軍がいるというシステムがあまり理解されてなかった為に
将軍にうっかりHis Majestyの敬称を使ってしまった。
ところがこの敬称はイギリス国王と同格扱いの敬称であった為に
将軍の上にいる天皇陛下は結果的に
イギリス国王よりも格上になってしまうという事態が発生。

1866年、これを非常に重大な問題ととらえた駐日イギリス大使が
中国語の皇帝が英語でEmperorと訳されてるのを参考にして
・イギリス国王:英語・・・King もしくは Queen 日本語・・・皇帝
・天皇陛下:英語訳・・・Emperor 日本語訳・・・天皇
・将軍(大君):英語訳・・・His Majesty 日本語訳・・・大君
イギリス国王の日本語訳と天皇陛下の英語訳に
同じ意味の敬称を使い同格とし、大君はその下格とする収拾案を提案して
イギリスが天皇陛下にEmperorの敬称を使いだしたのがキッカケです。

あと、国号には単にそういうものを入れてないだけだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。