ここから本文です

1級建築士が禁固以上の判決を受けた場合資格は剥奪されるすか?

hir********さん

2017/10/420:00:06

1級建築士が禁固以上の判決を受けた場合資格は剥奪されるすか?

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a24********さん

2017/10/611:21:20

建築士法若しくは建築物の建築に関する他の法律又はこれらに基づく命令若しくは条例の規定に違反した者は、建築士の免許を取り消される恐れがあります。(建築士法第10条)

近年の懲戒の実績を見れば、上記の違反で禁固刑を言い渡された場合は、免許を取り消されているようですし、禁固刑まで至らなくても悪質と判断された場合も同様に取り消しされた例があるようです。

ちなみに、建築士法第7条は『免許を与えない』場合であり、免許取り消しと異なります。

以下のページに懲戒処分の基準が掲載されています。(国交省)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/architect.html

近年の処分状況(日本建築士会連合)
http://www.kenchikushikai.or.jp/kanrenseido/shobun-kitei.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(96,776件)

建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
リノベーションの設計士・建築士募集
  • 株式会社建築商売
  • 正社員
  • 年収350万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイナビ転職エージェントサーチ
1級建築士(構造設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 宮城県
建設・設備求人データベース
【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
施工管理スタッフ【長期休暇取得もOK/各種資格手当が充実...
  • 株式会社久保組 今治営業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 愛媛県今治市
転職ナビ
建築施工管理・建築士/ハウスメーカーの正社員求人
  • 東新住建株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県稲沢市
施工管理求人ナビ
(仙台)2×4住宅の建築士 施工管理技士
  • 株式会社グリーンハウザー
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 宮城県仙台市宮城野区中野
doda
【富士宮市】建築士:オフィス内装等の設計デザイン
  • 富士宮市の内装設計デザイン会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
Jusice
【栃木】建築士/転勤なしで、腰を据えてお客様のニーズに...
  • 株式会社メノガイア
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 栃木県宇都宮市
ワークポート
東京都八王子市/RC造分譲マンション新築工事/建築施工管理...
  • 多田建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給78万円〜
  • 東京都八王子市千人町
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/10/513:26:00

建築士法上に下記の法令があります。

(第七条) 次の各号のいずれかに該当する者には、一級建築士、二級建築士又は木造建築士の免許を与えない。

三 禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から五年を経過しない者

よって資格は与えられている資格は取り消されます。