ここから本文です

介護の事で質問があります。アドバイス頂けたら幸いです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2720:09:14

介護の事で質問があります。アドバイス頂けたら幸いです。

一緒に暮らしている祖母なのですが、痴呆などは全くないのですが、目がほとんど見えずほぼ視力がない状態で光をかすかに感じらる程度です。また耳もかなり遠く耳元で大声で話さないと聞こえない状態です。
痴呆はないのでトイレなどは自分で行けます。ただその時に目が見えないので家の中を壁づたいに手探りしながらトイレまで行きます。長年住み慣れた家なので家の中の構造は頭に入っているのでそれを頼りに自分の部屋からトイレまでを、今いる場所を頭に浮かべながら手探りで一歩一歩ゆっくり進んでいる状態です。日中は誰かしら必ず隣のリビングにいるので祖母の様子を見ながら自分でできそうな時と手伝った方が良い時を見極めながら迷っていて助けが必要な時は手を貸すという様なながれです。ボケたりしない様に、また体を動かしたり、少しでも自分でできることを減らさない為にも手伝ったり様子をみたりを織り交ぜながらにしています。
ただ昨日の夜なのですが深夜にたまたまリビングに誰もいなかったちょっとの間にトイレに行こうとした時に方向がわからなくなってしまったせいか玄関の方に行ってしまって危うくあと少しで落ちてしまいそいになってしまいました。。
今までそんな事はなかったので考えていませんでしたが、またあってはいけないので対策をしなくてはと、今家族で考えている所です。そこで質問ですが、そっちの方向に行けないようにせきとめられるような、ここから先に行けないようにする様なベビーゲートの大人版見たいなのがあるかご存知の方いらっしゃいませんか?または似た様な状況で、こうしてるよなどのアドバイスあれば教えていただきたいです。
あくまで家族は祖母の介護に前向きですし、痴呆はないのでまだそれ程手はかかりません。なので、施設に預けるなどは考えていませんので、そこを含めアドバイス頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tka********さん

2017/9/2721:45:55

おうちの構造がわからないのですが、玄関に降りるところの壁に、縦に手すりをつけてはどうですか?
壁伝いに歩けば手がぶつかるし、玄関へ降りる時にも使えるし、見た目にも自然かなと。
あとは降りるところにテープを貼って、床と材質を変えることで、足を止めるか。

ベビーゲートも良いのですが、家族の方が不便かなと言うのと、頑張ろうとしているお祖母様の気持ちを汲んでいるので、自然なものがいいかなと。

家族で介護に前向きっていいですね。
お祖母様がいつまでもお元気でいられることをお祈りします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/28 19:42:10

回答くださった皆様本当にありがとうございます!沢山のアドバイスを頂けてありがたいです。
家族で話し合っただけでは考えていなかった皆様からのご意見もあり、質問して本当に良かったです。
皆様のアドバイスを参考に祖母の為に一番良い方法を考えながら家族で支えていくつもりです。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ote********さん

2017/9/2800:11:16

寝室内もしくは、近くで簡易トイレを夜使用することはできませんか?
介護認定を受ければ一番良いと思いますが、それまでの間が。
簡易トイレにもいろいろあって、消臭機能付きもあります。
あちこちの工事は、ご本人の動線が変わらない方向をお勧めします。

js1********さん

2017/9/2722:35:04

それよりも介護認定受けて、
昼間だけ行く、デイサービス等を利用されては?
リハビリも出来るし、お風呂にも入れてくれます。
トイレまで、手すりを付けるとか、足で分かる印をつけるなど
ほかの方法もあるし、ゲート的な物も在ります。
介護認定を受けて利用すれば、料金も安くなります。

lun********さん

2017/9/2721:09:01

おばあさまの胸元もしくはいちばん触れやすい高さのところに、幅の広いテープを貼るのはいかがですか?
ポンポンを作る時などに使うような薄いビニールのテープをイメージしていただければと思います。

おばあさまはまだしっかりされているようですので、ここが危ないところだ、と触った感覚で理解していただければ良いということですよね?
玄関の広さがどのぐらいかは存じ上げませんが、その大きさのラティスやパーテーションを買って設置するとなるとかなりの費用ですし、1日中置きっぱなしにする訳では無いでしょうから、しまう場所や手間もかかりますよね。
テープであれば要らない時は丸めて捨ててしまえば良いですし、付け外しも簡単にできます。
ゲートのようなものがあればそれも良いと思いますが、目の不自由なおばあさまが一回一回開け閉めできるかというとそれは大変なような気がします。

ローコストで、しっかりされているおばあさまもご家族も安心できる方法の一つとして知って頂けたらと思います。

blu********さん

2017/9/2721:07:36

夜だけはポータブルトイレを使ってもらうのはどうですか?
それか玄関など段差があり危険であれば大人用でなくてもベビーサークルで大丈夫だと思います
後はトイレまでのルートに手すりを付けて、夜はそこを伝って行くとか

スリッパは転倒の危険があるので履かない方が良いです
その他ジュータンなどに隙間があると躓きますので気をつけてあげて下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2017/9/2721:00:49

特徴的なギミックを玄関方面の壁につけて
祖母がそれを触ったら自分で危険を認識するようにするとか、ですかねえ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる