ここから本文です

柳刃で使いやすいのはどこですか? 出刃2本、三徳、牛刀を京都有次さんで揃えて...

mir********さん

2017/9/2720:39:49

柳刃で使いやすいのはどこですか?
出刃2本、三徳、牛刀を京都有次さんで揃えています。 あと京セラのセラミック包丁も普段愛用しています。

次に柳刃が欲しいなぁと思うのですが、1万円

〜5万円以内でオススメあれば教えてください。

閲覧数:
195
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fox********さん

2017/9/2912:10:18

私も京都有次さんの包丁を愛用しております。

自然な流れとしては有次さんの柳を購入されるのが良いかと思いますが、逆に何故柳は別なところでと考えられたのかと言うところに興味があります。

オススメとしては、やはり質実剛健さは有次さん、機能美の酔心さんといった感じでしょうか。

ただ自分としては、包丁は研ぎながら使いやすように形を変えて行く、という考えなので、真っ直ぐで歪がなく、裏が平らで砥石にピッタリあたる包丁であれば、特にブランドは気にしません。

そういう意味では今までお付き合いのある包丁屋さんで、上記のような歪のない包丁を丁寧に選んで頂くのが宜しいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magosaburoさん

2017/9/2821:51:33

京都有次で揃えていらっしゃるなら、柳刃も京都有次で揃えたら良いのではないでしょうか。

京都有次なら堺の包丁で、鍛冶屋さんで十分寝かせて歪みが落ちついた品を仕入れているはずなので安心して買えます。

包丁に歪みは禁物ですが、柳刃は特に歪みが出やすいので、ネット通販は避けて、信用できる老舗刃物店で購入するべきです。

zip********さん

2017/9/2814:41:28

東の正本西の有次と言うが、実は、

どちらも、同じところで作ってる。

名前は有名だわな。

日本でもっとも切れると思うのは、祐成でしょう。

名古屋の名店では、当たり前に使っている。
安い家庭用でも、めちゃくちゃ切れます。

http://blog.kyokamo.jp/kyokamo/2010/02/%E5%92%8C%E5%8C%85%E4%B8%81%...

chi********さん

2017/9/2722:14:52

堺酔心、堺孝行の青二鋼本霞がおすすめです。

研ぎやすい方がよければ正本総本店がいいですよ。

重みのあるのは有次です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる